見出し画像

話題のスイーツ買って、うなった…

話題のスイーツや出来事に目がなくてローソンに駆け込みました。

お目当てはもちろん「盛りすぎチャレンジ」の商品。ローソンデザートは美味しいから、何か1つはGETしたいと思ってお店に行った。

「盛りすぎ」の商品は品切れであまり買えないと聞いていたが、ド定番のそして私の大好きな「プレミアムロールケーキ」がアッタよ――――!

家族の分、4個お買い上げ♪

                                                                                                                                              
ローソンで使えるポンタポイントは、普段貯めようがないのだけど、ガソリンスタンドで給油する時だけはポンタカードを提示し続けた。

4つで820円の所を地道に貯めた452ポイント使って買ったので、出費は368円だけ。

                                                                                                                                                                    

これは嬉しい。

ポイントはこういう使い方をするのが正解だと思う。「本来は買う必要のない嗜好品」をポイントというタダ部分で買うと、罪悪感が薄まる。

開けてみたら。

外見から予想はしていたけど、総重量を47%増量したのは大半がクリーム。生地部分は通常より少しだけ多かった。

                                                                                                                                                            クリームがもう、上に乗っかっている( ゚д゚)        

中心部もクリームは入っているので、断面は5cmの厚さのクリームになる。

これ、ローソンの戦略がうまいなぁと唸った。

普通に考えれば全体的に大きくするのにそうはしないで、インパクト、話題性、映えを意識して極端にクリームを増やして作っていると思う。

だってこんなロールケーキ、コンビニスイーツで見たことない!

食べてみると安定の美味しさ。しつこくも甘ったるくもないクリームなんだよなぁ。

ただ、私は45歳で最近、濃厚なものが受け付けなくなってきた。このクリームも半分は翌日に持ち越そうかな?と思ったほど。

結局美味しくて一気に食べてしまったけど。

このクリームの上部分だけを取り分けて、特売のどら焼きとかカステラにつけて食べたら2回楽しめたんじゃないかな?!(ケチくさい)

食べ終わった後にふと、イヤな予感がした。

こんなにたっぷりとクリームが乗っているロールケーキ…

5センチの高さのクリーム…

ゆっくりと包装紙の裏側を確認すると…

                                                                                                                                                                      

ぎえええ408kcal((;゚Д゚))!!

一食分くらいある…(甘いコーヒーも飲んだし)

どうしよ、食べすぎた( ;∀;)??

こんな時思い出すのはサンドウィッチマンの伊達さんの「カロリーゼロ理論」。

※ありとあらゆる食品をカロリーゼロにする理論

例:カロリーは熱に弱く、110℃に耐えられないから揚げ物はカロリーゼロ、など。

私もこの理論を応用しよう。きっと「口の中ですぐに消えてなくなるものはカロリーがゼロ。」に違いない。

美味しかったから今日はオッケー(^o^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?