次女も泣き入りひきつけ予備軍

泣き入りひきつけって知っていますか?

乳幼児が泣いた時に、呼吸ができなくなり、意識がなくなる状態のことを言います。

詳しく、正しくはこちら↓

こちら、次女も予備軍です。
そう、次女もということは長女がそうなんです。

今はしばらく起こっていませんが
初めて起こったのは2歳7ヶ月の時。
家で段ボールで遊んでいたら壁で頭をうち、発症(発生?)
初めての時は何が起こったのか分からず
腕の中で娘の意識が遠のいていく姿に
手が震えました。
意識は数秒で戻ってきましたが
数秒とは思えないほど本当に長くて。
救急車に電話しながら、意識が戻ってきて。

2回目は外で。
この2回目ではけいれんも起き、さらに意識がない状態も前回より長く。
今でこそ落ち着いて状況を話せるけれど、
その当時は余裕もなく、ただ娘に声をかけ
救急車を呼ぶことしかできなかった。
思い出すとちょっと怖くなります。

その後も数回あり、実は脳波の検査を受けたこともあります。

この泣き入りひきつけ、次女にもありそうです。
長女と同じような泣き方で
泣く時に息を思いっきり吸うんですが
その後ギャー!と泣く、声が出るまでの時間が長い。
それが多分引き金となる理由で。

次女は最近後追いがすごく。
私でないとダメ、しかも抱っこでないとダメ
なことが本当に多く。
トイレやお風呂、料理中、寝る時、もちろん遊んでいる時も私の膝上が定位置。
少しでも離れると泣くんです。
夫でいいときもありますが(夫で苦笑)
基本的には側にいないと大泣きで。

特に昨日は夫が次女とお風呂に入ったのですが
お風呂好きなのに顔が強張っていたようですぐ上がってきて。
私が長女とお風呂に入るので脱衣所から出るよう促すと
ギャン泣きで、そして体が震える、ひきつけ一歩手前の状態になりました。

本来泣き入りひきつけで死ぬことはないようです。
ただ
自分の腕の中で、あるいは自分の目の前で
意識を失っていくのを見ると本当に怖くて。
冷や汗が止まらないし、手が震える。

起きてほしくない。

ただ生活していたら
泣かせまいとするだけでは無理で
叱らないといけないこともあるし
我慢させざるを得ないときもあって。

元気に過ごしてほしい。
泣き入りひきつけにならないよう
できるだけ避けるような対応をしながら
1歳の小さい娘が納得できる方法?だったり
心配な気持ちや嫌な気分を軽減できたりを
私は考えていきたいな、と思いました。

子育ては試練でいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?