おそらく、卒○です。

おそらく卒○しました。

タイトルにすると、なんだかあれなので察してください。笑

今1歳1ヶ月の娘がいます。
はい、察してください。笑

夜中起きることがなくなりました。
(いや、実際には1.2回起きますが)
察してくださいましたか?笑





読みたくないな、という方はスルーしてくださいね。





はい、卒乳です。

恥ずかしがることはないのですが、
タイトルにこうもぶっちゃけると
なんだかそんな話に興味がある方(笑)にがっつかれると…と思い…
(noteはそんなことないのかしら?)
いや、伏せ字にしたことは逆効果だったのかな?
というか、そもそも読みに来てくれてる人などいるのだろうか

そんな気持ちで毎日書いています。

それはさておき、
おそらく卒乳したんです。
あまりにも突然でした。

1週間前はまだ夜中2回ほど起きるし
割と欲してる感じだったのであげてたんですが
この2.3日前、急に
「あれ?私夜中起きたっけ?」となり。

次の日、試しに寝る前の授乳をお茶に変えてみたところ
一通り遊んだあと寝たんです。
その日は結局朝方4時頃に泣いたんで、
欲しがってたかは分かりませんが、張ってたのもあって授乳してみました。

そして昨日、お茶を飲んで一通り遊んで寝て。
夜中数回起きましたが、抱っこしたらスゥーッと眠っていく。
で、しっかり目覚めたのは朝でした。

そして今朝、現在5時。

起きてません。
なんなら夜中も起きませんでした。
こりゃ完全に、卒乳の流れですね。

思い返してみると
次女は、生まれたばかり全然飲まず。
途中でやめるんですよね。
というか、生後数ヶ月のときから満腹中枢が既に働いていたのか
お腹いっぱいになったらか、いつのまにか口が離れていくんです。

よく言われる
右10分左10分っていうのも右だけで終了しちゃうから
右5分左3分という、ちょっぱや授乳だったんです。
かといって飲まないか、と言われるとそうでもなくて
しっかりと飲んでるようなので、体重の数値の増えは悪くなく。
ただただ授乳にかかる時間が短かった。

横抱きよりも縦抱きのほうが好きだったようで
授乳枕もそれほど使うことなく。
長女との違いはこんな小さなところにもありました。

長女に関しては喋りながら飲むというのがあったんですが
次女はそういうのは全くなく。
いつも真剣に飲んでたイメージ。
そして超!汗かきちゃんなんで
夏の授乳はほんと2人で汗かいてた笑

懐かしくて、少しさみしい。

もう戻ってこないんだなぁ。

離乳食でお腹いっぱいになってるから
授乳は必要なくなってきたんだね
うん、いい成長だよね。


たくさん飲んでくれてありがとう。
これからも、どんどん大きくなってね。

授乳を頑張ってくれた私の胸、ありがとう。
もうへにょへにょで
なーんの魅力もないけれど
頑張った証、二人を大きくさせた証。
自分にも胸にも労いを込めて。

お疲れ様、ありがとう。

#66日ライラン




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?