一人麻雀のルールとやり方 (家で雀卓使用)

家で麻雀卓があるのでそれを使って一人麻雀をやっていこうと思います。
ルールとしては簡単でサイコロを振って出た数の所に座り、四人麻雀と同じやり方で打ちます。
また、自摸(ツモ)する数は四人麻雀と同じで18回までとして麻雀を打つだけです。
打ち筋や打ち方は人それぞれで個人差があると思いますがご了承ください。

聴牌(テンパイ)をとれた段階で吉として満貫(マンガン)以上の役ができた場合は大吉とします。
聴牌(テンパイ)が取れずになにも役が出来なかった場合は凶とします。
順番からすると凶→吉→大吉の順番で運勢を決めました。

運勢が悪い→運勢が良くなる→運勢が最高に良くなる

麻雀というゲームは運要素がかなり強いと思うので運勢を決めようと思いました。
また、一日を占うということで一人麻雀を行う時間は朝行い、投稿しようと思います。

もし、読んで下さっている方やいたら、是非、コメントください。
よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?