見出し画像

ポルノグラフィティ 19thライブサーキット PG wasn't built in a day 大阪2日目レポ(ネタバレあり注意)

2024年1月31日@大阪城ホール

ひさびさのポルノライブ参戦

中学~高校生ぐらいの時期、ポルノにドはまりし、
シングルもアルバムも買って四六時中ポルノの曲を聞き、
音楽番組はもちろん全て追い、
ライブにも行って、
カフェイレやらANNやらの深夜ラジオも聞いて、
同じポルノファンの友人と「ポルノート」というポルノを語るためだけの交換ノート回したり
オリジナルグッズをハンドメイドしたりと
今で言う推し活をめちゃくちゃ謳歌しておりました

それから10数年・・・

環境の変化やらなんやかんやで音楽自体あまり聴かなくなり
ポルノの曲も2017年ぐらいまでしか追えてなくて、
「ポルノね~昔めっちゃ好きやったわ~」ぐらいの普通の人として生きていたある日・・・

例のポルノ―ト回してた友人から突然
「チケット取ったからライブ行こう」とお誘いが

「行くならチケット取るよ~」
じゃなくて
「チケット取ったから行こうぜ!」
なのね?事後報告?笑
って笑ったけど、
久しぶりのポルノのライブ!!絶対行く!!と即返事

というわけでかなり久しぶりにポルノライブ参戦してきました

未履修の曲いっぱいあるから、ちゃんと予習しておかないとな!と思ってたけど
なんやかんやでダラダラ過ごしてしまい、
結局2週間くらい前から、7年分くらいのシングル&アルバムの曲を慌てて詰め込んで大阪城ホールへGO

そんなポルノグラフィティ ベテランニワカ女のライブレポ

どうでも良いけどこのツアー名 ワズビルって略すのすごいなw
かなり大胆な略し方
まあでもロイヤルストレートフラッシュもロイスーやったしな・・

MC内容は省略して、曲のみのレポです!!

M1. Century Lovers

ヒョエーーー!!しょっぱなから予想外すぎ・・・!
1曲目にこれは・・・ずるい~~~~~!
ただでさえポルノ2人がかっこよく登場してきて興奮してるのに、
ド頭からセンラバでブチ上げさせるのファン殺しに来てるな?!血管切れるぞ
うおおおおーーーしょっぱなからのFu-Fu-!!たまらん!!
ひさしぶりに見た生の昭仁と晴一は死ぬほどかっこいいし、
いきなりセンラバでテンション爆上がりやし、
会場の盛り上がりはすごいし、
もうこの一瞬で、ポルノにドはまりしてた14歳のあの頃の自分に戻った、、
うわーーライブってやっぱりすごいな・・・!

M2. テーマソング

イントロのマーチングドラム?、めちゃくちゃテンションあがった・・・!
テーマソングなんてさ、終盤のええ感じのところでやる曲やろ?って皆も思ってたよね?
センラバに続き、もうクライマックスなん・・・?
まだ2曲目のはずなんやけど・・最高か?

序盤の興奮MAX状態での合唱、めちゃくちゃ楽しい~~!
ほんでビジョンに歌詞映してくれるの詰め込み勢にはめっちゃありがたいw
まじで助かる

「燃えるような熱い赤 その胸は……震えてるよなあ~!?

いやーここ昭仁かっこよすぎて失神するかと思った。笑
あんたに震えたわ、ガチ恋1名様追加で

改めて思ったけど歌詞がめちゃくちゃ良い、好きな曲や~~

M3. キング&クイーン

うわーまたまた好きな曲きた~~!
最近の(最近か?)曲の中ではかなり上位で好きな曲!
さわやかなメロディー良いよな~
サビの”Hop step jump”の歌い方、なんか昭仁の独特の勢いあって好きw

最初の2曲でテンション上がりすぎて正直あんまりここ記憶ないけど
サビ後の手拍子全部入り損ねたのだけは覚えてるからリベンジしたい

Wow…のパートも声出しやったから、頭から3曲連続ずっと声出してる
た、た、たのしい~~^^

M4. Mugen

どんだけ声出させる?笑
私ら前の曲からずっとウォーウォーウォーウォー言うとりますけども
1曲目からずっと声出してますけども

いやー正直めっちゃ楽しいです~^^ 最高~~^^

こんな最初からフルスロットルで楽しい最高なセトリをありがとうの気持ち
Mugenめちゃくちゃテンションあがったし、かっこよかったよ~~~
「それは祈りの姿に似ていた」のところの昭仁のお祈りポーズは
もはやかっこいい通り越して神々しさすら感じたもんね・・・
いや~昭仁のお祈りポーズなんてなんぼあっても良いですからね
たまりませんね~~

新旧織り交ぜての怒涛の盛り上げ曲ラッシュ、とても良かった

MC① 省略

M5. REUNION

"REUNION”って曲名コールされた時、うわー知らん曲やな~と思ったけど、サビ聞いて「あ~~~あの曲ね~!」ってなったやつ
何回か聴いてて正直あんまり印象に残ってなかったけど、
ライブで聴くとこんなかっこいいんか!!
やっぱり生やと迫力が違うな
ビジョン&照明の演出とあいまってかっこよすぎた
完全に大好きになった、ライブ終わったら鬼リピ確定・・・!!

M6. 俺たちのセレブレーション

この曲もテンションあがる~!
冒頭の丸い月ポーズ?がチョットダサいのも含めて好き~~

「無情のレース」「エンドレス」「ガールフレンド」/
「一途な恋心」「ここでは異邦人」/「逆回転ヴォイス」
このあたりのライブでの歌い方、癖つよで好きなんよね
生で聴けて嬉しい~

「バナナみたいな銃が狙う」←ここで銃で撃つ仕草してくるのずるない?
あざとい・・・分かってても完全に撃ち抜かれた・・・
もう昭仁の掌の上で踊り狂ってダンスパーティー状態でしたわ

そいつらが俺に向かい問いつめるのは”Who are you?"
やなことを聞くね 半端な俺に

↑ 改めてここの歌詞見ると、ザ・晴一の歌詞!って感じで好きやな~
あとから調べて知ったけど、この歌詞2人の共作で
1番が昭仁、2番が晴一作詞らしいのよ
なるほどね~?珍しいね共作って、他にないよね??

M7. アニマロッサ

イントロ聞いて、へェァ~~!?アニマロッサ~~?なんで~?
ってなったけど、久々に聴いたらかっこいい!
やっぱりライブやとCD音源より歌声が力強くて迫力がすごいね

でもこの曲、サビの
 チュール♪チュッチュチュール♪ 
がシュールでちょっとわろてまうねんな・・笑
サビ迎えるたびにかっこいいとおもろいがせめぎ合ってた

大サビ前?のアレンジ、かっこよかったね
ヘソ曲?って言うんかな?
(どんなアレンジやったかちょっと思い出せんけど)

ほんで大サビの「君のために僕はいるからーあー↑あーー↑」のところ
まじでかっっっっっこよかった!!!声量がすごすぎる

終わってから改めて聴いてみて気が付いたけどBメロ歌詞の
「背中には翼は生えず」
 
↑この歌詞が後の衝撃展開につながる伏線やとは誰も思わんかったよね・・・
 (※ 『M13. オレ、天使』参照)

M8. ミュージックアワー

This is PornoGraffitti music hour “love-up station”. Stay tuned.
ここテンション上がるよな~~~!キターーー!って感じ
カラオケで誰かがミュージックアワー入れたら絶対ここの部分叫んでしまう

ビジョンがレトロポップな感じでかわいいかった~
相変わらず変な踊りは変やけどたのしい!

ちょっと疲れてきたぞ

MC② 省略

M9. Sheep ~song of teenage love soldier~

えっSheepやんの・・・?の衝撃
鳥肌立った

アコースティックVerなのもあるかもやけど、歌い方が優しすぎる~たまらん
Sheepの歌い方良いよね、胸がキュンーーてなる感じ
この曲めっちゃ聞いてた10代の頃の気持ちに戻ったなぁ
あの頃ずっと聞いてた曲って、何年ぶりに聞いても歌詞一言一句覚えてる

この曲ライブで聴けたのはめちゃくちゃ嬉しいサプライズ…!

M10. ジョバイロ

ジョバイロはもともと好きやけど
アコースティックバージョン・・・良いね~・・・!
そしてやっぱり歌い方が優しい
手拍子もせずじっくり聞き入ってしまった・・・
(そういえばサビ前のチャチャチャチャチャッ!!って手拍子忘れるよな・・)

プロに向かって言うことじゃないのは分かってるけど、
昭仁・・・歌、上手いな・・・(笑)

MC③ 省略

M11. フラワー

ビジョンに花が映ってたからフラワーかな??と思ったけど、
やっぱりそうやった~~
花と一緒に映ってるバッタは何やろ?って感じやったけど
2番のAメロ歌詞に出てくんのね、
知らんかった、ちゃんと歌詞覚えます

この曲はCメロの「長い眠り~」のところが壮大で特に好き
ライブで聴いたら感動するやろな~聴きたいな~って思ってたから嬉しかった!

序盤テンション上がりすぎてややお疲れ気味だったので、
この辺はちょっと休憩~
ってことで着席してゆっくり聞いてました

M12. 夜間飛行

あ~未履修の知らん曲や~
と思ったけど、ビジョン映像と歌詞聴いて夜間飛行かな?って気づいた
Bメロとサビは聞き覚えあるな~?
って感じやったけど、予習足りてなくてあんまり知らんねんな~

夜の滑走路の映像とか、飛行機の窓からみる夜景の映像は曲のイメージにぴったりで良かった

入眠に良さそうな曲、多分予習してた時も大体ここで寝てた

M13. オレ、天使

イントロ流れた時は「まじで!!?」ってかなりびっくりしたけど
羽しょった昭仁出てきた時はさらに大困惑やった・・・

え?映像で合成してる・・・?もしかして背負ってる・・?
あ~~・・背負ってるかこれ・・・いやでもそれはないか・・・?

って混乱してるうちに冒頭のセリフパート終わってたw
この曲、歌い方かっこよくて好きなんやけど、
羽背負わされててる昭仁がシュールすぎて

「あ゛ああ~~かっごいい゛~~~・・・!!
 ・・・いやでも羽しょってる・・・な、なにこの光景・・」

ってふと冷静になってしまって、かっこいいの気持ちに浸りきれんかったw
さすがに最後のセリフパートは恥ずかしさ隠しきれてへんかったよな・・
よく頑張ったねの気持ちで見てたw

というわけでアニマロッサでの伏線回収
演出って意味では、この曲が間違いなく一番印象に残ったよw

M14. 170828-29

ピースピース!!いぇーい!
※前の曲が衝撃すぎて

みんなでピースすんの良いね!!

M15. アビが鳴く

あんまり聴いてない曲やったけど、とても気に入ったのでこれからいっぱい聴く

モノクロの映像に淡々と歌詞流していく演出にやられた
正直あんまりちゃんと歌詞意識して聴いてなかったから
メロディー好きやな~くらいの印象やったけど

1番Aメロの歌詞見て「結構重いテーマの曲や」って気づいてハッとした
めっちゃ聴き入ってたなこの曲・・
手拍子一切なしでじっくり聴く曲ってあんまりないけど、こういう曲ライブでやるの良いな~

MC④ 省略

M16. 解放区

新曲
Youtube公式のドキュメントムービーで一回、
それもワンコーラス聞いただけやったけど、
歌詞もメロディーも「あ~そうそうこんなんやった!」ってなったから
結構印象に残る曲みたい
A/Bメロの落ち着いた感じと、サビの躍動感の対比が「静と動」って感じで
東京ランドスケープにちょっと雰囲気似てるな~~って思った

早くまたフルで聴きたい、発売楽しみやな~~~

そういえばこの曲、ビジョンに歌詞が映されてたんやけど
どこかのフレーズで昭仁が一瞬歌詞を間違えてて、
私もビジョン見て気づいて「あっ」ってなったんやけど
まるで何事もなかったかのように元の歌詞に合流してて
歌詞間違いごまかしの鮮やかさに感動したw

さすが、ベテランアーティスト様は違うね・・・笑

M17. 空想科学少年

んん、このイントロは・・・!えーっと!
・・・何やっけ!笑
あれね、あの近未来的なテーマの曲ね・・・
結局ライブ終わるまで曲名思い出せんかったw

曲名はド忘れしちゃったけど、
曲自体は好きやから、しっかりテンションはあがった~!
というか、懐かしい~!
なんかあえて空想科学少年を聞く機会がなかったから
すっごい久しぶりに聞いた気がする・・・
A/Bメロとサビで緩急あるけど、やっぱりサビの盛り上がりがいいよね~

この曲で2人センターステージあがってきたんやったかな?
晴一が間奏の間ずっと変なステップしてたw

M18. ハネウマライダー

みんな急にタオル取り出して・・・あれ?ハネウマ?
なんでみんなそんな察し良いの?なんかそういうお決まりの流れあるんやっけ?
オロオロしつつ周りに合わせてタオル掲げてたらハネウマ始まったw
流れついていけてなくてすみません

気を取り直してタオルブンブン
もうだいぶ疲れてきてるけど、ハネウマこられたら跳ぶしかない
大サビのところで昭仁に「Hey you!!」されてたセンターステージ周りの人たち、
いいな~~うらやましい~~~!
私がそこにいたら間違いなく失神してたよ

M19. アポロ

うおおデビュー曲!!
ってテンション上がった記憶があるけど
ハネウマで疲れたのかこの辺から記憶がかなり怪しい・・・笑
正直アポロはほぼ何も覚えてないwごめんね

M20. サウダージ

最初の「わ」の一音でブワーーーーって鳥肌立った・・・
あの一文字一音でサウダージって分かるのすごいよな~
Sheep、ジョバイロのアコースティックコーナーでも思ったけど、
晴一のコーラスがめちゃくちゃ良かった
ここもちょっと記憶薄くてごめんなさい

M21. オー!リバル

最後リバルか・・・!これは熱い
いや~~~・・・まじでかっこよすぎ・・・

この曲リリースされた時、
もうすでにポルノから結構離れてしまってたんやけど
リバルはめちゃくちゃ聴いてたな・・・

オレオレオ合唱~~楽しかった!
みんな最後やからめっちゃ声出てたな~!かなりの迫力やった

CDでも十分かっこいい曲やけど、
やっぱりライブで聴くのは格別
聴けて良かった、最高のラスト曲

Ec1. アゲハ蝶

この曲は僕たち一人でやります」という昭仁の謎の発言で始まったアコースティックアゲハ蝶
(すぐに「二人で!笑」と訂正してた)

歌ったり手拍子したり、もうみんなに任せるからええ感じにやってくれ(意訳)
と昭仁に盛り上げを託されたので、会場一体となって大サビ前ラララ大合唱
これ結構すごかったな・・・昭仁も「すげ~・・・」ってご満悦そうで私も嬉しかった

そして好きにしてくれと言ったわりには、ラストラララの指示は出してくれる親切昭仁

もちろん皆無視してラララ継続

大サビにラララ重ねるの良いよね~
会場の一体感がすごくて気持ちよかった

あとこれは一生言ってるんやけど、
「そう じゃあお気をつけてと」のところの手拍子むずいすぎる
多分一回もちゃんと出来たことない・・・今度練習するか・・・

Ec2. ジレンマ

ああ~ついにラスト・・・!!終わらないで~~
でもやっぱ最後はこの曲やんな

この曲中はスマホ撮影OK
昭仁も言ってたけど、撮りながら盛り上がるのかなりむずいぞ

きっとアリーナ組が良い感じの写真と動画をSNSにアップしてくれるだろうと期待して早々に撮影諦め・・笑

「最後一つはお前なんかに・・・教えて、あげませーん!!」
「あげませーん!」
「・・・あげませーーーーん!!! ブフォw」

自分で言っといて笑って歌えてないのはさすがに笑う
頑として教えてくれない昭仁だった、ありがとう(?)

ソロ回し・・・
サポメンの皆さん・・・は、ごめんなさい正直知らない人ばっかりやったけど
ソロパートでギフトとかデザイア?演奏してくれて
すごい粋な人たちやん~~~!となった
とくにギフトのイントロはめちゃテンションあがったな~

サポメン一人一人にスーを差し上げる昭仁(ダイアンのネタ)
これは今回のツアーのノリなんか?w
それとも大阪やから?えらく気に入ってた様子で何回も何回もやってたw

そしてその傍らで謎のエクササイズ?を始める晴一
出たな〜〜あざと晴一

あとでXにあがってた動画見たら思ったよりずっと踊ってて笑った
何やその動きは・・・!かわいいな!笑
(掌の上でダンスパーティー第二夜)

ちなみに今回のライブとは関係ないけど
私の頭の中のサポートメンバー・・・
15年ぐらい前から全然情報アップデートされてなくて、
未だに NAOTO、森男、nang-chang、小畑ポンプ、ただすけ
のイメージのままなんよね・・・これ分かってくれる人いるかなw
中学生の頃から時が止まってる
古のポルノファンです

そして最後のお決まりの大ジャンプ
昭仁まさかの失敗?
ちょっとよく見えてなかったけど
上手くいかなかったのか?急にテイク2始まって笑った
晴一・・・2回跳ばせるの鬼やなw
やり直しさせられてるのとか初めて見たんやけどw

ゴイゴイスー!と叫んでステージ奥へ再び走っていく昭仁
なにこの光景w
2回目のジャンプは無事成功
最後バランス崩したのか軽く倒れ込んでたw
お疲れさまです、良いジャンプだった!

数年ぶりに
「自信持っていけ!胸張っていけ!」
も聞けて感無量でした

おわりに

はあ~~久しぶりのライブ楽しかったな~~~~
チケット取って誘ってくれた友人に感謝
もうすでに次行きたいもんね 見事にポルノ熱再燃

お。ローチケ見たらまだチケット取れる公演あるぞ。行くか?
てことで、抽選みたいやけど、有明アリーナ申込み!ポチ!!!

抽選当たったらいいな
当たりますように!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?