見出し画像

コロナ、風邪、療養中の食事と味覚嗅覚対策

とにかく早く体力つけたい
と、お粥さんを作ってみたけど
喉が荒れてるから、わずかな塩でも刺激になって、ヒリヒリして食べられたもんじゃない

寝込む前日 普段はめったに買わないバナナを買ってあることを思い出し、おそるおそる食べてみたら

めちゃくちゃ甘~ぃ♪
舌が敏感になっていると、甘味も強く感じるのか

でもラッキー、これなら食べられる。
バナナって最強だ。

今コロナやインフルエンザ流行しているし、常備しておこうと思った。

最近コンビニのアイスコーナーに
カットバナナなどにチョコレートコーティングしたものとか売っているし
バナナチップスもいいかも。
バナナチップスは非常食にもなるし。

それからドライフルーツも美味しかった。
無添加、無漂白のもの。
ドライフルーツは朝ごはんでヨーグルトを食べるのに常備していて助かった。
冷凍のフルーツや缶詰でもいい。

そして大好物のハーゲンダッツアイス
意外だ、美味しくない、甘いのに…
スーパーカップのほうは美味しい。

これは、人工甘味料や添加物の効果なのだろうか?
とりあえず美味しくないから、治るまで食べるのやめておこうと思った。

豆乳を温めてそこに味噌を少し入れて飲んでみたら、すごくまろやかで美味しく飲むことができた。

味噌は血液をサラサラにする効果があるから
体調悪い時はどうしても摂りたい。

喉の痛みがなければ、梅干しや生姜を入れると更に美味しい

だがこの後、味覚嗅覚障害になって、何も美味しくなくなっていくのであった。

解熱後ウイルスが増えたのか?ウイルスにアレルギー反応起こしたのか?
調子に乗ってキムチやラー油などの刺激物をとりすぎたからか?
など原因はわからないけど

とりあえず、炎症起きているところを刺激してどうするんだって話ですよ。
おバカさんなんですよ、私 (´;ω;`)ウゥゥ

そして耳鼻科でステロイドの鼻炎薬やビタミン剤などのお薬もらって
そこから摂取し始めたのが、ウィダーインゼリー。
紫の、亜鉛が入ってるやつ。

亜鉛は血液検査で数値を見ないと処方できないとのこと、結果わかるまでに時間かかるし、検査せず、ウィダーで摂取した。

という感じで、発症から3日高熱、5日微熱、3週間ほどで全快したのだ。

本当に辛かった。
匂いがわからないって、めちゃくちゃ不安だった。
だから、こんな暑い中私は、しっかりマスクをつけて過ごしている(^^;)

最後に…
喉に炎症があるから、少しでも菌を減らしたい、と、食べてなくてもこまめに歯磨きをした。

歯医者さんでもらったうがい薬があったから
試してみたけど、刺激が強すぎたから
歯磨きとマウスウォッシュを継続することに。

口腔内で増えた菌をいかに飲み込まないのは
大事かな・・・(*´꒳`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?