見出し画像

フルサイズカメラが向かない人

APSCからフルサイズへ
そしてフルサイズからAPSCへ戻る私。

スマホ撮影で撮る楽しみを覚え
Canonの一眼レフカメラを購入、独学で学んだ。

そして3年半の時を経て
念願のフルサイズカメラを手に入れた。
購入したのはSONYのフルサイズ。

当初私は、富士フイルムのカメラを目当てに量販店に行ったのだが、店員によると、人気の上、製造が追いついていないとのこと、値段も高いし、SONYにした方がいい、と言われた。

話を聞いているうちにレンズの多さやクリエイティブルックの魅力など、興味を惹かれる内容が多く、いつの間にか手にしていたのはSONYのフルサイズだった。

初めて購入した一眼レフカメラはCanonのダブルズームキットを使っていて、一番好きな焦点距離は70〜250辺り、しかし、フルサイズで同じくらいのレンズを買おうとなると、値段も高く重量もかなりある。

なので初めてのレンズは85ミリの単焦点を買おうと思っていた。

しかし、ここでまだ店員から85ミリは紫のフリンジが出るからオススメではないと言われ
当初一番売れているとススメられた20-70mmのレンズを購入。

何故だろう、一番使わない焦点距離のレンズを買ってしまった私。

しかし、そのレンズでさえ重たく感じる。
フルサイズで200mmを超えるレンズはきっと使えない。
大好きな動物園撮影は出来ないであろうと悟った。

なぜ買う前に気づけない?
いや、ちょっと気づいてた。
でも、フルサイズを使ってみたかったし
キャッシュバックやオススメ度アピールする
店員さんのトーク力に流されてしまった。

一度持ち帰り、再度自分の気持ちを検討するべきだった。
即決はいかん。
肝に銘じていたのにまたやってしまった。

20mmという画角に、今までにない面白さを少なくとも感じる部分はあるけれど、やはり地域ねこや動物園の動物をリアルに撮りたい欲が溢れてくる。

しばらくスナップ撮影を楽しんでみようと思ったけれど、20-70mmのレンズをつけたフルサイズカメラは、街中で割と目立ってしまう。

どうしても人の視線が気になってしまう私
次第にカメラをもって出かけることが少なくなっていった。

そうしているうちに夏がやってきた…
家にいるのが好きじゃない私
だが、実は私、持病があり年齢的にもあまり無理ができない。

ここでまたフルサイズを購入したことを後悔する。

そう、私は
フルサイズに向かない人だった。

体に負担のない、レンズが軽量なAPSCを選ぶべきだった。

なんならスマホで身軽に撮っていた時の方が
いい絵は撮れていた。

しかし、カメラのボケ感を味わってしまった今
スマホに戻るのも寂しいし、何にしても動物園は無理に等しい。

スナップはスマホでいい。
スマホで叶わないところをカメラで使うのが
私には一番合っている。

見た目の満足感
持っている満足感はフルサイズは最高だが
心を満たしてくれるものではなかった。

大きくプリントするなら
大きなコンテストに出すなら
フルサイズカメラが良いのかもしれない。

でも、一番大切なのは
楽しいと感じるかどうか
心が満たされるかどうか

街中では人目が気になる、と言いながら
動物園では、人がいようがお構いなしに
動物に話しかけてニヤニヤしている私。

それが本当の私なのだろう。

さて、次は何を選ぼうか
こんどこそ量販店で即決しないよう、
まずは見るだけ、見てじっくり悩もう。
(*´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?