テレワークした話

おはようございます!
複面作家ワーママCです。

今回は、今更感のある話題、テレワークをしたよ、というお話です。

コロナ禍をきっかけに広まったテレワークまたの名を在宅勤務ですが、最近は下火になっているみたいですね。
私は普段は出社して仕事をしているのですが、先日、子どもの体調不良をきっかけに3日ほどテレワークをすることになりました。

結論、やべぇな、です。

何がやばいって、24時間稼働できるじゃんってところ。
基本PC持ち帰り禁止職場なので、家に帰れば物理的に仕事ができなかったわけなんですが、テレワークのためにPCを持ち帰った途端、24時間稼働できるんですよ!
子どもが寝てから子どもが起きるまで働ける!って気づいた瞬間、その欲望を抑えるのが大変で大変で・・・。

今まではお迎え時間という動かせないタイムリミットがあって、職場を離れれば仕事ができないという制限があったからこそワークライフバランスが取れていたんだな、と気がつきました。
やり残した仕事があって、仕事をやれるPCがあって、子どもを放置すれば仕事をする時間もあって、という状況で「仕事をしない」という選択を毎時毎分しながら私生活を送り続けるというのは精神的にとても疲れました。
頭の大半を「あのやり残し仕事をしなきゃ・・・」という焦りがずっと占拠しているモヤモヤとした感覚がメンタルをごりっごりに削ってくる・・・。
謎に辛い3日間でした。

テレワークをする前は、仕事に集中できないんじゃないかっていう心配ばかりしていましたが、まさか、仕事以外に集中できないという問題が発生するとは予想外!
何事もやってみないと分からないものです。

これからも、気になったものはフットワーク軽く取り組んでみようと思います!
(テレワークの話どこいった・・・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?