見出し画像

今年学びたいことver.ワーママ

おはようございます。
複面作家ワーママCです。

今日は、お題企画「今年学びたいこと」についてのお話です。
(公開することろには終わっていると思いますが・・・)
私の「今年学びたいこと」と、そう思う背景、そしていつまでにやりたいかの期限、の話です。
結論の出ていない話しですが、テーマにご興味ある方はよろしければお付き合いください。

今年学びたいこと

夫との情報共有の方法を学びたい!

そんなんグーグルカレンダーでやっとけって?
やりました。やりましたよ!
上の子の小学校入学のタイミングでやりました。
夫から「行事増えるからグーグルカレンダーしよ」って言われてね。
でも、年度当初に小学校の年間予定表配られて、それをポチポチ入力してるときに思っちゃったんですよね。
「なんで、私だけが睡眠時間削って予定登録しとんねん」と。
しかも「お前、こんだけ入れても全然仕事調整して休み取って保護者会に出ないやんけ」と。
はい、やる気ゼロでーす!!
腹が立ったのでファミリーカレンダーから抜けました。
(今はどうなってるのかな・・・。あの後また共有しなおしたっけ?記憶が曖昧です)

すみません。取り乱しました。
気を取り直して、続きです。

どんな情報を共有したいのか?

子どもの小学校・保育園の行事
子どもの体調(夫にも急な呼び出しへの心の準備をしてほしい)
子どもの必要物品(ラップの芯とかヤクルトの空き容器とか鉛筆とか消しゴムとか消しゴムとか・・・。買ってくれなくてもいいから、こんなに大変やでと知ってほしい)
子どもの体重などのパーソナルデータ(病院で体重聞かれて、毎回え・・・?ってなる自分用としても)
お互いの絶対に休めない日(「絶対に」が重要。夫は「仕事だから1日も休めない」って毎回言ってくるけど、そのレベルで言ったらこっちだってそうだよ!そういうことじゃないんだよ!だって有休とって家でゴロゴロしてるじゃん!休めるじゃん!私もそれしたいの!子どもの用事と体調不良で有給が溶けるからできないけど!)
土日のスケジュール(16:45に「おやつ食べる?」って言って子どもにポテチ1袋渡すの腹立つ。うちは17:00夕ご飯スタートで今準備中なんですけど!?案の定子どもは夕ご飯食べてくれなくてポテチの空き袋を夫の頭に被せたくなるこの休日のルーティーンいる?いらないよね!?)

なんで情報共有したいの?

子ども関係の行事や体調不良の時のイライラを少しでも減らしたいから!

情報共有方法の条件は?

予定の追加が負担じゃない
できればすでにあるツールで
入力済みの情報を変更するのが簡単
リマインドしすぎない(見たい時に見る方式。プッシュ通知苦手人間)
うっかり全世界公開がない(我情弱故・・・)
自分のスケジュールとは隔離したい(誤爆を防ぐ。みんな、夫に知られたくない趣味あるよね?ね?)

条件が厳しすぎでしょうか・・・?

今のところの候補

ラインのノートは?(スケジュールは3ヶ月先までにして、随時入力しては消していく)
やっぱりグーグルカレンダー&グーグルキープ?(全世界公開が怖い・・・大丈夫?カレンダー間違えて私の秘密の予定誤爆しない?ていうか私は何に怯えてるの?)

いつまでに始める?

4月の下の子小学校入学までに

と、いうことで、これからネットの海向かって出航します!
検索ワードは「夫婦」「スケジュール共有」「ワーママ」「全世界公開しない」あたりでしょうか。
ああ、試行錯誤の日々が始まる・・・!!
また進捗がありましたらnoteにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?