見出し画像

自作音MADのちょっとした作成話&概要欄といいねコメントのネタ解説(2023前期&急募)

おはようございます、ニコ動で音MAD作ってますオーショーです
ざっくりの振り返りみたいなのをしてますのnoteのその4です、どしどし

この年から合作に参加したり長い動画作ったりしてますが、別でまとめまつ

2023年1本目がこれなの怖いけど、まぁ誕生日近いしね
タイトルから思いついた感じですね、曲との相性も良
正直あんまり自信が無かったけどなんか評価がちょっと良い

概要欄:才能のタグ
解説:バグの歌詞から、アマチュア時代にR-1三回戦いったりしてブイブイ言わせてて天才だったらしいですね

いいね:感情は剥グ
解説:同じく歌詞から、サツマカワは感情の無いお笑いロボットとして見られたい節がある

カラオケにいく、シリーズですね
カラオケと言えば背景の粉雪ですよねー
リスペクトでぐちゃっとした人力にしたつもりだったけど思ったより変にならなかった

概要欄:これがAUNですか
解説:第四回のAUN ~コンビ大喜利王決定戦~ で優勝したことから
また出てくれんかね~

いいね:いやこの2人で行かないだろ
解説:行かなそう、他の組み合わせもあんまりイメージは湧かないけど…仲よしだけどね

初めてMIDIを使って感動した動画です(投稿時期はズレてるからBig Brotherとかバグが先)
普通にそのまま使えるとか知らなかった、そんなの…(あの画像)
画面構成はあんまり美しくない
あとどーも(コーラス?)の部分は音を取る場所を間違ってる、粉雪も綺麗くない

概要欄:ムール貝(英:Mussel)とは、海水域や淡水域に生息する二枚貝軟体動物の仲間の一般名である。これらのグループに共通しているのは、他の食用貝類が多かれ少なかれ丸みを帯びた楕円形であるのに対し、貝殻の輪郭が細長く、非対称であることである。ムール貝という言葉は、海洋生物であるイガイ科(Mytilidae)の二枚貝を指すことが多い。ムール貝の多くは、潮間帯の露出した海岸に生息し、強固な基質にヒゲのような足糸で付着している。いくつかの種(Bathymodiolus属)は、深海の尾根に付随する熱水噴出孔にコロニーを形成している。
Wikipediaより
解説:元動画の概要欄(画像だったかも)がwiki引用の多摩橋の説明だから
ムール貝の説明、先日の99人の壁企画でも出ました

いいね:多摩橋タグの動画少なすぎない?
解説:そのまんま、柴又に比べてこの頃100も無かったかなと…
まぁYouTubeに割とあるしそもそもアレンジの立ち位置だし
そして正直その辺のBonとかヤツメ穴とかわかってないんですけど…(界隈曲とかも曖昧)

baqeelaのMIDIって無いですよね、でお馴染みのbaqeela
他の動画を参考にしながら頑張って耳コピしにゃした
タイトルを「ダーっ!!!」にするか迷いました
(後述する急募!でショートバージョンを作ってそれから作ってます)

概要欄:準決勝進出、やったぞー!!
決勝進出、やったぞー!!
解説:リスペクト元のただいまーっ!!!の概要欄から
R-1の準決勝進出が決まった日に出しました、おめでた

いいね:R-1優勝、やったぞー!!(プロフィールに書いてあるから多分そう)
解説:いえあきのプロフィールにしばらく書いてありました(今はちょっと変わってる)
未だにアイコンはトロフィー持ってますしね、優勝卍だね

作るのに久しぶりに聞いたけどあんきら!?狂騒曲すき~
ネタ寄りの動画ですね

概要欄:ハチャメチャなんだけど、楽しいでしょ!
解説:言わずも
お笑いライブって楽しい

いいね:彼女は怪奇ではない(無言の腹パン)
解説:動画内でそんな感じの流れがあって、それの否定を遊戯王ネタで言っている
遊戯王はあんまし詳しくないけど、リアタイでゼアル見てて面白かったなぁ

15秒晒しに出した動画、そこそこ見てもらってて嬉しい(それでもめちゃくちゃ投稿されてたけど)
前に作ろうとしたけどなんかbpmが合わんくてズレて放置してたのを作りました、でもズレてます

概要欄:DAAAA-A-A-A-BU-RU-PAAAA-A-A-A-CHI-N-KO-ooooooooooooo
解説:元ネタの動画とか概要欄から

いいね:BAAAA-A-A-A-MI-YAAAA-A-A-A-N
解説:上に同じく

作りてぇ~で作りました、まぁまぁ頑張ったかなぁ
しりとりとかピッタリの素材を見つけられると嬉しいし、ギャグとの親和性はすっかりわかってるし

概要欄:卍

    追記:サムネ変えました❣
解説:動画が卍から始まってるので
サムネをなんでか作ってなくてそれでちょっと伸びなかったのもあるんですけど、隠れすぎ音MAD特集で選んでくれた人がいたのでその機会にサムネを作りました、いつもありがとうございます

いいね:謝謝神龍
解説:どんぐりたけしのギャグから
やはり使いやすい

R-1のちょうど24時間前ぐらいに投稿した動画です
2人がラストイヤーで決勝の舞台で戦うっていうので、これは何かしたいっていう使命感がありましたね
ただエモは意識したけど、ちょっとあんまり…っていう

概要欄:大会近いもんな
解説:2022年のサツマカワの決勝ネタのフレーズから
マルコポロリでもそんな流れがありましたね

いいね:バレる!
解説:R-1の主題歌から
まだまだバレてほしいよな、怪奇

黒塗り作りたかったんだよ~~~、楽しかったですね
雑音を使ってるのおもろ
余談ですけどTwitterで黒塗りでどんたけの自己紹介の動画作ってる人いたなぁ、嬉しい(誰だったっけな)

概要欄:この楽曲はどんぐりたけしに提出済であり、ギャガーの指導に基づき一部音声にギャグを加えています。
解説:元動画の概要欄から
規制してもポー!だから結局ギャグっていう

いいね:ちなみに今月のお題が10周年ですが今年でどんぐりたけしは活動10年目になります。
解説:アナ学卒業から2013年活動開始ですね、でも芸能部(だっけ?)は今年か来年かで無くなっちゃうらしいですね…

急募!YesどんぐりRPGというダブルパチンコをアレンジして画像や動画を作るという企画がありまして、作ったのはちょっと前なんですけどこの頃に動画部門の結果が出たのでいっぱい投稿しています(期間が2、3週間ぐらいだったけど8本も音MAD作ってるんだよな)
投稿してない分が3つある(理由はフルじゃなかったから)のでそれも表記します
(YouTubeのまとめには載せてます)

https://x.com/osho_L_second/status/1594010999111430144

誰もが通る道ですね、どっちが先かは忘れたけどYouTubeに動画作ってた人がいましたね、なんか画像とかURLあんまり載せないよね僕

全然人力とかの上手い仕方に慣れてないし絵も下手っていうよくない
今見返すとまぁまぁいいねしてもらってて嬉しいっすね

冷やし、というかRED ZONEを初めて作りましたね、ほんとにずっとこの時期は感覚で突っ走ってました
ある作者さんから好きの声ももらってHAPPY

概要欄:急募YesどんぐりRPG というものに提出した物の一部です(1本目)
解説:そのまま

いいね:七色のパチンコ動画(フィーバータイム)
解説:元ネタの元ネタの七色のニコニコ動画から
真島茂樹の合作のタイトルみたいな

ダブパチは「ダ」が命なのだ
可愛く描けたし動画も結構気に入ってるんだけど微妙っぽいらしい?

概要欄:急募YesどんぐりRPG というものに提出した物の一部です(2本目)
解説:そのままー

いいね:sudden cat
解説:元ネタから派生したnyan catという動画がありまして、それとアキトの突然の猫とうギャグを英語表記したもの

語感が似てるよねっていう、やっぱりタイトルが大事だからタイトルから思いつくんですよね
普通にBGMとしても好きです、名作

概要欄:急募YesどんぐりRPG というものに提出した物の一部です(3本目)
解説:そのままま

いいね:DPバレル
解説:ゲーム内で出てくるDKバレルというアイテムとダブパチをDPと表記することから

にんげんってシューマイという本人巡回もされた動画から着想を得た…かもしれない、覚えてない
これを本人に見られたんだよなって考えると(自分で作ったんだろ)

概要欄:急募YesどんぐりRPG というものに提出した物の一部です(4本目)
解説:そのまんま
そのまんまソーダっていうガムあったよね

いいね:まんが日本昔ぱちんこ
解説:まんが日本昔ばなし、から
教育に悪いよ

いろんな意味でナユタン×アキトって合うというか、良いんですよね
絵もまぁまぁちゃんと描いたし人力もしっかりしたし、この急募っていう企画を意識して動画を作りました、盛り上がったならいいな

概要欄:急募YesどんぐりRPG というものに提出した物の一部です(5本目)(終)
解説:前述の通りフルの動画だけ上げました、今更だけど上げてもいいっちゃいいんだけどね(この頃は一般会員だった、つめつめ)

いいね:誰もが夜通し ダブル ダブル ダブルな パチンコナイ
解説:金星のダンスの歌詞から
Twitterがフィーバーしてたよね~

ちなみに急募の結果として選んでいただけまして公式ダブルパチンコプレイヤーの称号をいただいたのですが(本当にありがとうございます)
理由というか、実は締め切りの数時間前に急に実写の動画を出して(ここには載せません)それが理由になってまして
というのも結果発表の記事に著作権の問題で載せるのがどうのこうのな記載がありまして、募集動画では一応許可はされてたのですが、曲使ったMADだしまぁそうだよなっていう感じなのでして
なんとなーく思ってはいたんですけど、なんで実写の動画も載せたのかっていうのが半分ぐらい著作権の懸念でもう半分が単純に面白としてのつもりでした、金星のダンスから数日開けて「あ、もう上げないな」っていうフリみたいなイメージでした
場所もちょっと考えました、「海に入って行ったら…」的なこと言われてたな…

まとめ的にちょっと中途半端なんですけど3月いっぱいまでを前期にしてます、2023年は中期・後期と続けます(2024年もかも?)
匿名Mが流行ってましたね、自己紹介っていうワードがもうねぇ…!(たまらんねん)
本当に集めようとすると自己紹介とダブパチはめちゃくちゃ大量にあるよなぁ、いつか集まるかも

概要欄:なんかギャグってる奴です。
解説:匿名Mの歌詞から
ギャグってるってなんだよ

いいね:まぁ、全部言わされてるんですけど。(傀儡)
解説:どんぐりたけし傀儡問題っていうのがありまして…
初出は怪奇ラジオ(マンドリルカレーの方)の第1回…だったかな、オールナイトニッポンPの方だったかな…多分前者なんですけど(YouTubeのラジオ宣伝動画でも触れてる)
第1回のラジオでどんぐりがめちゃくちゃギャグをしまくってラジオが進まないっていうのが定番の流れみたいになってるんですけど、2人がそれにツッコむとまぁ操ってるのは2人だけどっていう発言から(その頃のライブでも触れてた気がするなぁ)
傀儡(くぐつ、かいらい):あやつり人形。くぐつ。でく。人の手先となって思いのままに使われる者。

怪奇!YesどんぐりRPGのオールナイトニッポンポッドキャストは聞けるから聞こうね!全5回!(note上で聞けるんだね、凄い)(どこで宣伝してんだ)


終わりーーーーー
手が疲れましたーーーーーどんどん動画多くなってし、要素も多いしで苦し
でもそれだけ濃く作ってきた訳だねー
やっぱりいろいろURL載せた方がいいんだろうけど、めんどっちぃな
調べてもらった方がええかなって思っちゃう、よくないね

↓まとめ動画!今回は動画投稿が先
(「にんげんってダブパ」は世界中からブロックされたので入れていません><)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?