見出し画像

自作音MADのちょっとした作成話&概要欄といいねコメントのネタ解説(2022前期)

どうも、ニコ動で怪奇の音MAD作ってるオーショーです(説明省略)

タイトル通りざっくりと綴って行くよーのnote第2弾
なんとなくの気分で思い立ちました
(音MDM天の感想はよ書けよって𠮟ってください)
この頃はまだふわふわしてて定まってない印象が大きい、今もか?

前動画から一ヶ月ぐらい空いてるんですね、正月的なアレかなぁ
財布のネタで作りたいなぁで作りました、他のワリオこうざんMADを漁ってた記憶があります(芸人ワリオこうざんシリーズとか)
そういえばこの頃ぐらいに漫才衣装を作った気がする?ので怪奇のイメージカラーは黄色って思ってます、白でも可(光の三原色)

概要欄:バナナの皮ぽいっ
解説:「楽しい漫才」のマリオカートのくだりから

いいね:先頭のルイージ赤甲羅投げたとたんスターなるのやめてほしい
解説:Yes!アキトのツイート↓より

親和性があると思って作りました
とても勢いがあって良い動画
まだ楽譜動画を見てメモってた時代ですが音程がんばってますね

概要欄:がんばれゴエモン ~どんぐりたけし ギャグてんこ盛り~
解説:がんばれゴエモン ~でろでろ道中 オバケてんこ盛り~
というタイトルから
何を頑張るんでしょう?

いいね:Yェビス!丸
解説:Yes!アキトとエビス丸の合体?

【柴又】怪奇(音のみ)
(非公開ですが一応)
半分183で2022/2/19に投稿してます
ほぼ文字だけの動画
まだMIDIもbpm枠(?)も使ってません…(←???)

流行りに乗ったなあ、な動画
割と伸びも良かった記憶だしある人(ムール会)から好きの言葉もいただいて単純に嬉しかった
作る時に他動画を見るのですが、冒頭のナレーションの流れは「神であるぞ」を参考にした記憶があります

概要欄:漫才っぽいな
解説:漫才か漫才じゃないか議論がありますけれども、怪奇は概念の枠組みに入ってないらしい
最近の漫才もマカワイズムが入ってて一言では終わらない感じが(自語り)

いいね:ギャグっぽいな(シューマイ)
解説:シューマイはギャグじゃないという扱いを受けています
ちょいちょい何そのギャグ?って前々からイジられてて
12月24日の配信のラジ婆(マンドリルカレーpresents 怪奇!YesどんぐりRPGのラジオばあちゃんの踊り場の間ん家のうさぎ)第12回でギャグをやると怒られる中でシューマイは怒られずにスルーされるという流れと、この動画の約1ヶ月後の草月ホールでの単独ライブ「ギャし野グん」のお昼に行ったライブ「?」にてギャグをするとカウントが減っていく中でシューマイでカウントが減らなかった流れ
の2つが主なエピソードになると思います(因みに「?」のライブでミニガニというギャグもカウントが減らなかった)

R-1終わりの動画、1週間後ぐらいに上げてますね
すぐ誰か上げるかなって思ってた
その後上がったけど
完全にタイトル10割

概要欄:サツマカワRPG 8歳
解説:R-1グランプリ2022どこよりも早い総決算↓の中でのサツマカワRPGのボケ
2023無かったの悲しい、なんなら2022の密着動画がまだ残ってて2023消えてるのなぁぜなぁぜ?

いいね:Yes!アキト 4点
解説:同じく総決算動画にてサツマカワRPG(たしか)のボケ
今年のR-1はどうなるのでしょうね(コンビ・トリオの片割れ強そう)

ルマが流行ってた…?のかな
とにかくルマで作りたくて思いついた
編集が絵で言う所のベタ塗り感、曲で言う所のベタ打ち感がまだある
というか今でもそこそこある(悪い訳ではないが…)

概要欄:ダブルマチンコ
解説:ダブルのパチンコですねー
ここで書いたけど音MAD案メモにも書いてある、まだ予定はない

いいね:おにぎり~
解説:どんぐりたけまるちゃんのセリフ
大喜利が思いつかなかった記憶がある、良い感じの言葉を書きたいよねー

柴又動画~~~~~やっぱ作りたいっすよね1度は
音声が出来てから2ヶ月ほどで作ってるのだなぁ
ある人(ムール会)に作成期間を聞かれた記憶があって合わせて半年〜1年って答えたようなどうだったか…
でも動画編集の方でもBPM合わせてないからよく見たら結構ミスちゃって
ちなみに前述の通り音声に自信が無かったので原曲あり・なしで作ってます
楽譜を目視でメモですからね…

概要欄:おいでよっ!下北!

    追記:ムール貝の部分の音、デビルスティックの音でした
解説:怪奇が下北スラッシュを拠点に活動している為、いつもの場所ですね
追記は後から気づきました、ムール貝の掛け声と共にクラップしてるので使おうとすると声が入っちゃうんですよね

いいね:おいでよっ!草月!
解説:草月ホールの単独の前日に上げたんですよね~
初めてお笑いライブ行きましたね(中学ぐらいに1回家族と行ったきり)
ライブ自体もR討ちとかしか買ってなかった、この日から価値観が変わりましたねー
思い出っすねマジ、このライブきっかけでムール会さんと交流し始めてました(ちょっぴりだけ知られてたらしい)
改めてありがとうございます、色々と本当に

動画が上がって作りたいなーのパターン
タイトルでしかない…
編集結構めんどくさかった記憶が強いけどこの頃は喋りながら作業してたからかなんやかんや4月中に投稿出来てるの凄い

概要欄:おんみょ~うじ
解説:シロナが使うミカルゲの鳴き声「おんみょ~ん」とYes!アキトのギャグ陰陽師!のやつから

いいね:恥ずかしくてもう照れちゃうチャウチャウ中国の犬 ポー!
解説:恥ずかシロナって言葉がありまして…この曲を聴くと恥ずかしいので恥ずかしい時のどんぐりたけしのギャグです

まずまぁ、作った理由はラジ婆のどっかでこのルイージ漫談の話題が出ててそれを知って作ろーって感じと
YTPMVっぽいのを作りたいなっていう気持ちから…恥ずかしいですが…(ある人(ムール会)に音声を聞いてもらったのも恥ずかしかった、そんなに…な出来じゃない、だって)
前動画から1ヶ月ぐらい経ってるのは確実にライブとか行って遊んでた頻度が高かったというか…まぁ、充実してたというか
暇してないと音MADって作らないよね

概要欄:コメントしてくれないと僕1機減っちゃうんでね
解説:ルイージ漫談の内容から(コメントに飢えてたなあ、いつでもだけど)

いいね:「いいね!」よりも笑いが欲しかったんですけども
解説:同じくネタ内容から、いいねを突き放すなよ

ふつーにリズム天国ゴールド好きなんすよね、中高ぐらいに全パーフェクトしたからかリズム感いいんだなーと
楽しく騒がしく作ったけど作りがシンプルすぎる?リズ天っぽいけど(183で出すけどこの頃の迷走音源が1個あって1年ぐらい放置してる)

概要欄:謎のギャグ組織より

    かなりサイコ~、サイコサイコーサイコーでーす!
解説:ゲーム内で謎のリズム組織というものがあり、かなりサイコーでーす!という評価の言葉と、どんぐりたけしのサイコ~サイコサイコーサイコーというネタの流れ(?)から(これの後はスカートめくり戻し祭りのイメージがある)

書き込み忘れでまた修正するかもだけど一旦書き終え!
10本前後ぐらい投稿だけど月2ぐらいのペースってどうなんだろう?
どっちかっていうと伸び率とか知名度とか技術向上のが大事だとは思うが
1年半前ぐらいだとは思えないなぁ…色んな意味で(過去との良し悪しは無いよ)
リアルに人生が変わってるな怪奇のおかげで

2時間ぐらいぶっ通しでパソコンで書き込んでつーかれた、やっぱ時間かかるね
でも文字書きは好き、たまには良い

↓まとめ動画出しました、併せてどうぞ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?