見出し画像

自作音MADのちょっとした作成話&概要欄といいねコメントのネタ解説(初投稿~2021末)

はじめまして、ニコニコ動画で怪奇!YesどんぐりRPGという芸人(ピン芸人のYes!アキト・どんぐりたけし・サツマカワRPGによるユニット)の音MADを投稿しているオーショーという者です。

タイトルの通り2021年から作り始めたものをざっくりとまとめてみようという試みのものとなります。
noteを使うのがほとんど初見なので手探りながら書いていきます。(需要があるかはハテナ)機能とかわっかんなくて見にくいかもなのでアドバイス等あればありがたいです
問題があれば早急に訂正したい次第であります。

まず作り始めた経緯なんですが、怪奇さんのYouTubeにて音MADの本人巡回というものを行っておりまして

音MADも怪奇も知っている段階なので双方の意味で楽しんでたのですが、なんとなーく「あ、なんかアレでこういう感じで作れそうだな」って感じで作ってみようと思ったのがきっかけです。(あわよくば本人巡回されたい心もちょっと)
実はこれの一年くらい前にも他素材で動画を作ったことがあったのですがちょっとした理由で挫折…とまでは言わないけど何個か作って1回やめちゃいまして(現在非公開、多分そのうち消す)
もう1回やってみよう、と思い色々と挑戦して行きまして
多いのか少ないのかわかりませんが怪奇で70本ぐらい動画を上げてるのが現状です。(一般会員だから切り詰めて切り詰めてやってる)(←今はプレミアムになってます!足りないですわ、レベル)

その中で動画別の作った経緯や概要欄・いいねコメントの解説(なーんかマニアックだから)みたいなのを2021年末まで綴っていきます。
だいたい大喜利っぽくなっています。
めちゃくちゃハッキリ解説するとネタバレっぽくなるかもなのでざっくりと

初怪奇の動画、かくざいもくざいギャラクシーとコイントスのくだりが合いそうという理由から。初々しさが随所から感じられます

概要欄:初怪奇かどうかはコイントスで決めます
解説:動画内容であるコイントスのギャグから

いいね:いいね!かどうかはコイントスで決めます
解説:上に同じく

1つ作ると何個も思いついちゃうものなんですよね、恐らくどちらもそれだけ好きという事だと思います。タイトルから思いついたパターンですね、よくある
サビのフレーズからこのネタで合わせられそうと思った記憶があります

概要欄:どーーーもーーー!
解説:動画内容である「どーも」から

いいね:わああああああああああ!!!
解説:ネタのオチ部分から

どちらかというとこの曲で作りたいな~のパターンです、ほぼ一緒にタイトルをその時に決めてます
流行に疎いのでこの頃はまだ懐かしめの曲が多い

概要欄:ひとり ふたり かいき
解説:ふたりのもじぴったんの歌詞「ひとり ふたり ぴたり」の改変(全然掛かってないな)

いいね:いいね!するんかい!
解説:動画内容である「ムール貝」から

概要欄にも書いてある通りタミフルギャガー三芸人を見てたら思いつきました、元動画内容の色んなネタが転々と移り変わっていくというのも怪奇のイメージにピッタリだと思います

概要欄:1人だけ自己紹介長いだろ!
タミフルギャガー三芸人 sm36370136 から着想を得ました
解説:「いて座」のくだりから
上記の通り

いいね:C3POR2D2検定
解説:元動画のニコニコ動画検定(だったかな?)というコメントの改変とどんぐりたけしの自己紹介ギャグから

閃ハサのマフティーが流行ってた頃にこの曲の音MADって面白そうだなって思って作ったもののかなり雑だから恥ずかしい寄りの動画の1つ
なんでガンダムのタイトルの画像を使わなかったのか(ビビってたから)
タイトルはYes!アキトの「ギャグやっちゃいますか~」のセリフと元動画タイトルの「やっちゃいなよ!」を掛けてます(あんまり掛かってない)
タグにも大喜利要素があったりします
ちなみにこの動画から「音MAD」タグを設定していません、理由はタグ設定が多くなるからです。(←これやっぱりやめる!つけた方が親切だからとかが理由)

概要欄:(口々に騒ぐ)だと!?
解説:マフティー構文と呼ばれる中の一部の「ガンダムだと!?」と、怪奇が歌ネタゴングSHOW爆笑!ターンテーブル出演にて終わる際にそれぞれがギャグを連発し捌けていく中で字幕で「(口々に騒ぐ)」と表記された事から

いいね:サツマフティーRPG
解説:芸名のサツマカワRPGとマフティーとの言い換え(?)

この頃にどんぐりたけしとサツマカワRPGのツーマンライブ「大野凛」のネタである「バッタリ」が投稿され、これで何か作りたいなーで作りました
音合わせとかはまだまだって感じです
タイトルは「バッタンキングのとりで」からですが背景が「ボム兵の戦場」なんですよねぇ…

概要欄:マリオがジャンプする時の音
解説:サツマカワRPGのギャグの名称より

いいね:なんそれ
解説:ZAZYのネタ(?)より

ちょっと期間が空いて(たまに投稿ペースが狂ってるだけ)の投稿、リズムよくギャグを羅列していく動画の初めてがこれになります(初めてじゃなかった、でも初めてしっかり作られてる気がする)
Wordに構成っぽいものも書いて合うものを探して当てはめてました
ちなみに手描き素材も初めて使ってます(ミスってるけど)、色々やってますね

概要欄:@ミスターSASUKE
解説:サツマカワRPGのギャグと曲名「ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@めいと」から

いいね:冷奴メイト
解説:サツマカワRPGのギャグと曲名から
ちなみにこの頃は概要欄ネタにサツマカワRPG要素が多いのでコメントでサツマカワ推しだろと指摘されています、偏ってたと思います(今は箱推し)

作りたい曲から
曲やらテーマやらで結構すき動画かもです
ちゃんと画面を作らなきゃだったり素材を使ったりで頑張った記憶があります(雑だけど)

概要欄:方南会館は音MADが反響しがち!!!!
解説:元動画「バーミヤン」の概要欄「方南会館は音が反響しがち!!!!」から、コメントでも指摘されてます

いいね:あ、こんなところにバーミヤン出来てるなあ
解説:この動画を投稿した辺りの時期の怪奇chの動画内容から(思い出したり調べたら載せます)(見つけました「俺たちのキングオブコント」ってタイトルの動画でした)

比較的流行ってる方の曲で流行りに乗るか~って思って作った
流行は大事なので今でも程よい感じでやってます
絵も描いたけど一枚づつだし人力も無くて技術は追いついてないですね

概要欄:あがいた息を捨てて延びる今日は眠って鉄板の方へ
解説:サツマカワRPGのショートコント「電車」より

いいね:つけ麺の口だから
解説:サツマカワRPGのコント「おばあさん席をどうぞ」から

この頃に怪奇のラジオ「マンドリルカレーpresents 怪奇!YesどんぐりRPGのラジオばあちゃんの踊り場の間ん家のうさぎ」がやっておりラジオ内で使われていた新宝島や単独の名前がシン・ムール貝だったから合いそうと思い作りましたが、内容がファンメイドすぎて恥ずかしい

概要欄:怪奇!YesどんぐりRPGのラジオばあちゃんの踊り場の間ん家のうさぎ
ってどゆことー?どゆことー?どゆこと~?
どうなってるの
どうなってるのメトロノーム
#怪奇ラジオ kaiki@jocr.jp
解説:上記のラジオの第一回・第二回の内容より(ちなみに全25回)
ハッシュタグやメールアドレスも書いてますね、いいのか?

いいね:何故なら、小学5年生だからです
解説:ラジオの第三回の内容、小学五年生のたんぽぽのセリフより
投稿時点では第三回まで配信されてました

完全にタイトルだけ
歌詞になぞりながら作ったもののそんなに良くもない…屍を越えて今がありますね

概要欄:檄!YesどんぐりRPG
解説:タイトルと同じく曲名の「檄!帝国華撃団」とユニット名「怪奇!YesどんぐりRPG」のスワップ

いいね:ピザって10回言って
解説:正直全然覚えてない…内容自体はサツマカワRPGのギャグからなのですが、帝国華撃団に何か関係あるのかも不明です…

年末(12月29日)に投稿しています
なんとなーく月イチ投稿をしようと目標にしてた(怪奇の音MADが最低月イチで投稿されてほしいから(今でもほぼ自分しかいないけど))のと怪奇でのグルメレースがないなーで素早く作れそうっていうのが理由だったと思います
でもまだ雑雑ですね、理由はグリッド線(だっけ?)の使用だったり画面配置の数値化をしてない(要は適当に切り取って適当に動かしてる)からです
なかなか考えられませんがリズム感が昔からちょっぴり良い気がするので聞いてて気持ちいい過去動画もあるなぁとは思います

概要欄:星のサツマカワ スーパーデラックス
解説:サツマカワRPGの芸名の候補が現在のものともう1つがこれだった事から

いいね:パクッ!うまーーーーーっ!!!!!
解説:どんぐりたけしのギャグ(正確にはネタの流れ?)より


一旦ここまでで区切りたいと思います。
この頃は本当にまだまだ全然でしたが出せる場を設けてみるのも悪くないですね、でもまだまだ基本的には精進の気持ちです、バズってないしね
本人巡回は結局どうなんだっていう話なんですけど、ぼんや~りと認知されてる感じです多分、投稿後に一応ツイートをしてるのですがそれに1回だけいいねされた事とかぐらいですが
まぁ現時点の目標はハッキリとはないですね(またそういうのでnote書いてもいいかも)
次は半年区切りがいいかなぁ、気が向いたら書きます、では

(まとめ動画出しました、一気見が出来ます)
(昔からずっと同じ素材使ってて笑っちゃう、でも音MADってそういうもんだよね)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?