見出し画像

自問自答のスタート

あきやさんの自問自答ファッション講座を受けて、とにかくアウトプットが大事だと言われたので、noteのこととかよくわからんけど、とりあえず書いてみる。
Twitterの方が手軽だけど、文字数の制限があるから、考えたいことをまとめられないのよね。

自問自答ファッション講座では、とにかくあきやさんと楽しくお話してたら、あっという間に4時間過ぎ去った。

講座を受ける中での気づきは、服を買う時にプランとチェックが圧倒的に足りないこと、自分は今、承認欲求と自己実現欲求の間で服を選んでいること。
講座を受けた後で最初に買うのは、過去に持ってたすごくお気に入りだった服を超える服じゃないとダメ!と言われ、「え、困る…」と思った。というか、実際に言った。

私は隙あらばZOZOTOWNとか、好きなアパレルブランドのインスタライブ見てるし、用もないのに街に出て、服見て回っては試着して、買っちゃう人間。そんなん服買えなくなるやん、あきやさんに会う前に、夏服色々買っといてよかったー(←おい)とか思ってた。

でも講座を受けた翌日に街に繰り出した時、そういう目で売り場を見ると、買う服ないや…って思った。時はセール真っ只中。いつもの自分なら、セールに釣られて、絶対2着くらい買ってた。

あきやさんに、「着てなくて愛せないお洋服は手放しましょう」とも言われ、そんな服ほとんどないよ〜って思ってたけど、実際にクローゼット見回してみると…あったわ。
服が大好きで売るほど持ってるし、必要に迫られて服を買うっていう状況ではないのに、あったら使えるかなとか着回しやすいとか、まぁまぁかわいいという理由で服を買ってた自分。
あとイメコン受け始めてから、スペック的に似合うと言われた色、柄の服も色々買ってた。中にはお気に入りのものもあるけど、大して気に入ってないものもある。

でも私は今、自己実現欲求を満たすためにファッションを選ぼうとしてる道中。そんな服買ってる場合じゃねぇ!っていうことに気づいた。
何となく欲しい服はいっぱいあるけど、そう思って売り場やZOZOTOWNを見ると、今まで買おうか悩んでた服への購買意欲が途端に失せた。

かわいい服はたくさんあるけど、今の自分に必要な服じゃない。
私がいただいたファッションコンセプトは、
【好きなものを探究して分析するファッション(ビューティー)アドバイザー】

自分を表現するための服が欲しいのに、ただ洗えるからとかいう理由で、似合わないTシャツとか買ってる場合じゃない!
でも服いっぱい持ってるから、何が今の自分に必要な服なのかも最早わからない!あきやさんにもらったレポートをめちゃくちゃ読み返して考えよう。

とりあえずとびきりのお気に入りになれる良い靴を買うのが今年の目標。
並行して、手持ちのお気に入りの服、手放した服の把握とその理由を考えること、買わなくていい服の条件を洗い出してみることにする。

とりあえず、これが自分の自問自答のスタートかな。ぼちぼち頑張ってみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?