見出し画像

買わない服を考える

買わない服を考える
自問自答ファッション講座を受けて、かれこれ2ヶ月弱。
この2ヶ月、服1枚も買ってないの!1枚も!!
講座受ける前の2ヶ月は、自分でも引くぐらい服買ってたのに。多分今までの自分なら、すでに5-6着は買ってたと思う。
「講座受けた後に最初に買う1枚は大事です!」とあきやさんに力説されたので、適当な気持ちで服買えなくなるよね。

そして、そんなに着てないときめかない服をめちゃくちゃ手放してる最中。多分30着くらいは売ったんじゃないかな。
それでもまだまだぎゅうぎゅうのクローゼット。
どんだけ入ってんだ。ブラックホールか。

前回、服のことはこれから考えると言ったけど、実はもう色々考えてる。
ということで、買わない服をあれこれリストアップしてみた。

○トップス
・普通のシルエットのシンプルなトップス
・首周りのリブが太いTシャツ、カットソー
・ハイゲージのシンプルな薄手ニット
・ピタピタすぎるシルエット
・体型がわかるほどのシースルー
・首周りが開きすぎているトップス
・下着の紐が見えるくらいのボートネック
・家で洗えない夏物トップス
・顔まわりのフリル、ギャザー
・着脱しにくい後ろのループボタン、ファスナー
・前見頃がシンプルすぎて、立体感のないデザイン
・毛が抜けまくるニット
・毛がつきまくるカットソー
・比翼ボタン
・チェック柄
・マルチボーダー
・黒or紺地に白のボーダー

○ボトムス
・ピタピタすぎるパンツ
・下着のラインがわかるほどの薄い素材
・黒いパンツ
・派手柄のスカート
・クロップド、半端丈のパンツ
・リネン素材のマキシスカート

○バッグ
・柄物バッグ
・単色のシンプルすぎるバッグ
・自立しないバッグ(サブバッグを除く)
・持ち手が硬いバッグ
・持ち手が腕にかけられないバッグ
・ショルダーとしてしか使えないバッグ
・重すぎるバッグ
・ペットボトルが入らないバッグ
・ショルダーストラップが細いバッグ
・マチが薄いバッグ(マチが仕切られてるバッグ)
・縦長のバッグ

○ワンピース
・七分袖ワンピース
・無地ワンカラーの袖ありワンピース(オケージョン用を除く)

○アウター
・マフラーの毛がつきまくるコート
・ファスナーしかついてないロング丈アウター
・柄物アウター
・首元の開きの深いノーカラーアウター

○靴
・甲部分がぽってりしたシルエット
・ヒールが高い靴(4cm以上)
・ソールの返りの悪い靴
・紐がすぐほどける革靴

○アクセサリー
・ごつすぎるもの
・輪っかタイプのバングル

○共通
・チクチクする素材
・目の粗い素材
・ごわごわしてかたい素材
・太畝のコーデュロイ素材
・シワが目立つ素材

・赤色
・原色、蛍光色、ペールトーン
・同色無地のセットアップ
・スポーティーなデザイン
・カジュアルすぎるデザイン
・ほっこりしたナチュラル感

・ノベルティやポイントのために間に合わせで買う服
・単品で着られないアイテム
・それを着るために新たな服、靴下を買わないといけないもの
・ブランドロゴどーん!なもの
・テキトーなパジャマ、靴下

考察

・毛やシワがつきやすい 維持が難しいものはすぐ手放しがち
・シンプル、プレーンなトップスがとにかく苦手
・柄物が増えると合わせにくくなって手放しがち。
・派手カラー、一点で主張が激しいものは苦手。目立ちたくないという私のマインドに反する。
・ボーダー、ストライプ柄は、シンプルなカットソーやシャツで多め。身体が貧相なので、余白を埋めたい?爽やかさを借りたい?

→無地だけど、配色、デザインに立体感があって、間伸びして見えないことが大事?
→靴下、パジャマ、ヒートテックとかも妥協して買いがち。ちゃんと吟味して必要な分だけ買いたい。
→ノベルティとポイントに惑わされない。

こんなとこかな!
我ながらNGポイントが多めでびっくりだけど、人よりも時間とお金とエネルギーをファッションに費やしてきたからこそ、買わない服の解像度が高いということで、前向きに捉えよう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?