見出し画像

素敵な靴を探す旅

自問自答ファッション講座を受けて、興奮醒めやらぬ私は、いてもたってもいられず、街へ繰り出した。
とびきりのお気に入りになる素敵な靴を探す旅。

あきやさんに「10万円以上の靴しか履かないくらいの勢いで」と言われ、それを実践してみたくてたまらなかった。
もちろんこの時点で、あきやさんのレポートが届いているはずもなく、完全な見切り発車。

でも履くだけならタダだから!

この言葉がめちゃくちゃ背中を後押ししてくれる。そう、もらえるものはもらっとくが信条の私。タダなものは大好き。

とりあえず探すなら、手持ちのピーカブーちゃんに合うグレージュのフラットシューズ。バレエシューズでもシンプルなパンプスでもローファーでもいいな〜という緩い計画で街に繰り出す(ここで既にプランの甘さが露呈)。

今回履いたのは、
バリー、エルメス、フェラガモ、グッチ、トッズ、セルジオロッシ

服の試着が体力要るのは知ってたけど、
靴の試着って、結構疲れる…!

実はあきやさんのレポートが来てからも、何度か試着の旅に出かけたけど、段々試着するの疲れてきた…。なかなかいい感じのグレージュの靴も見つからなくて、もういっそ黒でいいんじゃね?と気持ちが揺らいでくる。

でもそこで初心を思い出させてくれたのがPinterest。好きな画像をぽちぽちしていくの楽しい〜!!

画像1

画像2

画像3

好きなファッションとかイメージとかインテリアとか集めてみたけど、

とにかくミントが好き

その一言に尽きる。
ホワイト、ベージュをベースにミントを差すっていうのが好きなんだろうなと察した。

うん、探すべき靴は黒じゃないね。

もう一つ、私を初心に戻してくれたのが、あきやさんのアーカイブ。手持ちの靴を一度全部出して、その中で1番履いている靴の上位互換を探せ…とな。

私が1番履いてるのは、週4で履いてる白いローファー。講座を受ける時に参考画像として、あきやさんに送った手持ちの靴も全部白。ここで気づく。

私が探すべき靴は白なんじゃね?

なんてこったい!
どうせ白は汚れちゃうし、黒かグレージュでと思って、グッチでもバリーでも白い靴を横目に見ながら履かなかったよ!
行く前に気づけばよかった…。でもちょっと靴探しに疲れたので、気力が回復したら気長に探すことにする。

ちなみに今回、人生で初めてお高い靴を履きまくったのだけど、行く前は足でかい(25-25.5cm)から、どうせサイズないんでしょ〜って疑ってかかってた。
その話をあきやさんにした時に、「大丈夫です!」と言われたので、果敢にチャレンジしたら、

本当に大丈夫だった

むしろ日本ブランドの靴よりも、海外ブランドの方がサイズ展開が幅広くて、今回履いたブランドでも、初めからそのサイズは作ってないと言われたことは一度もなかった。

今まで百貨店の靴売り場行っても、この中で私が履けるのはLLサイズコーナーにある地味な靴だけ…と卑屈になってたけど、そうじゃないんだとわかったことは大きな収穫。まさに世界が広がった経験だった。

中には写真撮影不可のブランドもあったけど、履いた靴とコーディネートできるバッグの画像も一緒にメールで送ってくれたりして、さすがハイブランドのホスピタリティ!!
ハイブランドで靴を買うという体験にお金を払う価値があるのかもしれない。

かくして、一周回って振り出しに戻った素敵な靴探しの旅は、長い道のりになりそう…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?