見出し画像

#126 紫陽花

おはようございます ゆーずきです
今朝もお疲れ様です


我が家の庭はとても小さくてお花を植えるにはあまり適さない場所にあります
陽が降りそそぐというわけにはいかないからです

なので植木鉢を
門扉から少しある階段の踊り場に置いています


以前の家はとても日当たりがよく、木々もたくさんあってお花も色とりどりでした


同じ場所に建て替えた家ではありますが
家の大きさが変わったことにより
お庭と日当たりが随分変わりました

それでもプランターなどで移動させながらお日様の陽を浴びさせられるように工夫をしていました


3年前に夫が紫陽花の種を買ってきて
大きめの丸いプランターに植えました

その年は葉っぱこそ育ちましたが
蕾もつかず
葉だけが大きく育った感じでした


もう何年も前に我が家の裏庭には牡丹の季節に何本もの牡丹が咲いていました
それは見事でご近所の方が観に来られるぐらいでした

その時それこそご近所から紫陽花をいただき
挿木をしたのです

次の年、牡丹は全く咲かず
紫陽花だけが広く大きく咲きました

栄養を吸い取られたのかと
その時は悲しく思いました

そのあとかわいそうでしたが紫陽花を抜き
2年後を待つとまた牡丹は咲き始めました


花の世界にもいろいろあるのだと思ったものです


話はそれましたが
3年前に植えた紫陽花は次の時も咲かず葉だけが大きくなったままでした

我が家では紫陽花は咲かないのかなと思っていました


それが今年
小さな芽をたくさんつけることができました


夫が毎年お世話をして
最近ではお花の手入れも
水まきもしてくれるようになったのです


何もして欲しいとはひと言も言わずしてくれるようになりました


紫陽花は白で大きな花がついています

色も
何色を植えたの?と聞いた時もわからないという返答だったので
何色が咲くのかとても楽しみにしていました


大きな白の紫陽花
大好きな花です


そういえば昨年
紫陽花が欲しくて白の鉢植えを買い求めましたが
すぐに枯れてしまいました
その時も悲しかったなぁと記憶しています

この家と紫陽花の相性が良くないのかとも思いましたが
嬉しい思い過ごしでした

こんなに大きくて美しく
優しい紫陽花は毎日玄関を開けるたびに心優しくしてくれます


植物は
穏やかな日々をもたらせてくれる素晴らしいものですね


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?