見出し画像

子育て 次女 #26

こんにちは
お疲れ様です。



私には3人の子どもがいる。
長女、長男、次女
それぞれもう、すっかり大人であり親になってる。
その次女のお話。


長女との年齢差は5歳。
上に女の子と男の子がいるので
どちらができても良かった。
3人目ともなるとお産も楽だった。


ちょうど明け方に産まれたので、母に見てもらうのにも幼稚園が間に合わず.夫が上2人を連れて会社にとりあえず行ったらしい。
後で大騒ぎで大変だったと言っていた笑


入院中、母が家に泊まってくれて面倒を見てくれていた。もともと身体があまり強くない。
退院した日に家に帰っていった。

3人目なので寝てる暇はなく、その日から妻と母と両方しなくてはならない。
幼稚園バスまでの送り迎えはママ友にお願いして
買い物もしてくれていた。
本当に助かった。


長女も可愛がってくれたが、長男はそれ以上に妹をかわいがってくれた。

冬生まれだったので、春になると日向ぼっこをするのに横でズーと見てくれていた。


次女が幼稚園になる頃も兄と近所の男の子とよく遊んでいたものだ。


小学校になる頃も外へは遊びに行かず、学校から帰っても家の中で遊んでいた。
少し内気で
気になっていた。


ママの私にべったりで、どこへ行くにもついてきていた。


お友達と遊ばない。
どうして遊ばないの?と聞くと家がいい。  と言っていた。
忘れもしない小学校三年生の時、お友達が引っ越しして転校するから一緒に遊んでくると出かけたことがあった。

3人で遊ぶと言っていて、後日そのお友達から3人で撮った写真が送られてきた。
真ん中に転校する子、両側に娘ともうひとり
その真ん中の子が2人に両手で肩組みしてくれていた。


その時の娘の嬉しそうな顔を見て、涙が出そうになった。
この子にもちゃんとお友達がいたと嬉しかった。


もっと大きくなってからその時の事、お友達はいたのかと問うと

ふつうにたくさんいたよ。ただ家が好きだっただけ と笑い飛ばされた。


私だけが年越苦労してただけらしい。
子どもにはこどもの世界があってそれなりにちゃんと過ごしてたようだ。


中学、高校とまた変わる。
そのお話はまた今度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?