見出し画像

龍田大社 #81

こんばんは ゆーずきです
お疲れ様


今日はとても良いお天気で暑いぐらいでした

先日買ったオーバーブラウスを着て
母の面会に出かけました

薄いブルーのブラウスは肌触りが良くて気持ちよく
とても気に入っています


西名阪の法隆寺インターを降りたすぐのところこ特別擁護老人ホームに
母はお世話になっています

このところ忙しくて面会に来れなくて久しぶりに顔を見に行きました

お部屋に行くと母は気持ちよさそうに眠っていました

少しの間、その顔を見て過ごしました

そのうち起きて
おはようというとうんうんと頷いて
また違う所を見ています

声は聞こえているとは思いますが…
あまりわからない様子

それでも元気でいてくれるだけでいいと思っています


お天気が良いのでこの後、どこかに寄りたいけど
人も多いし
この近くの神社を検索しました


くるまで15ふんぐらいのところに
龍田大社があります

大学生の頃
卒論のテーマで神社を取り上げていました
その時に龍田大社に行った記憶があるのですが
うる覚えで
はっきり覚えていません

とにかく行ってみました


千早ぶる 神代もきかす龍田川 からくれないに 水くくるとは
  在原業平朝臣

龍田大社にまつわる和歌も古く残っています


そんな思いを込めながら参拝させてもらいました
広い境内には
お散歩がてらの方々や
また御朱印を求めるグループにも出会いました


この空の下で
心地よい時間を過ごせたことに感謝して
この地を後にしました


家に帰る道は高速道路を使わず
した道でゆっくりと帰ることにしました


途中
星乃珈琲店に立ち寄り
久しぶりにもパンケーキをいただきました🥞
ふわふわで美味しかったです

とても良い日となりました
やはり神社はいいですね
空気が違う
その後もいいことが起こりそう


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?