見出し画像

#152 手の温もり


おはようございます ゆーずきです
今日もお疲れ様です


青い空ですね
この抜けるような青さは今の時期が綺麗なのかもしれません


今朝のVoicyでのリンパ師あい先生のお話をお聞きしてとても共感しました

どんなお話かというと
リンパを流す時
もちろんお相手がいる場合
流す自分が良い状態でないと
施術を受ける方にその気分が一緒に入ってしまう
ということです

リンパに限らず
人と話す時でさえ、落ち込んだ話を聞いてもらうお相手にもどちらかというとあまり良いエネルギーが届かないということです
反対に楽しいお話や自分の状態が良いとお相手にも癒し効果が倍増するということなのでしょうか


昔、私は友人からよく相談を持ちかけられました
たくさんの悩みを持って来られるので
その後少し調子が悪くなります
私はそんなに強くないのでそれを跳ね返すまでの意思の強さがなかったのだと思います

それからはお話は聞きますがのめり込むことは極力しないように
ある程度バリアというか
そういう感じでお聴きするようになりました

今はほとんどそういうことがないので
体調が悪くなったりすることはありません


とにかく自分の状態を常に安定させておきたいと思っています


人と話す時は、触れるということはありませんが
家族となると別です

特に身近にいる人
夫も含め娘や天使たち
子どもたちにはよく触れるので
背中や頭を撫でる時も
お互い癒やし効果があるように思います

背中を撫でる時
じっとされるがままにしているということは
心穏やかになっているし気持ちが良いと思います
だからこそ
自分が常に穏やかな気持ちでいることが大切だと思っています
自分の子どもが大人になると
触れ合える機会はガクンと減ります

子どもが小さな時ほどたくさん触れ合えることができる絶好の時間だと思います

手の温もりをできるだけたくさん
子どもたちに与えてあげると
必ず伝わると思います

病気の時
お母さんがお腹に触ってくれたり
体をさすってくれたりすると安心しますよね

手当は
病気を治す力があるのだと思います

まずはご自身が癒される
そしてその手で家族を守ることが素晴らしいことだと思っています


今日も素敵な一日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?