見出し画像

#124 東京散歩

こんにちは ゆーずきです
今日もお疲れ様です


東京最終日
今日は娘と天使も一緒に連れて帰ることになりました

急遽、大阪で里帰り出産のための検診が決まりました
ちょっど私たちが東京に来ていたので
1日早く帰ることにしたようです

少しでも手がある方が楽ですから

そのようなこともあり、ホテルチェックアウトから娘の仕事終わりの時間までかなりあるので

この暑い中東京神社巡り散歩をすることにしました


まず都営三田線で
白山という駅に行き、白山神社へ参拝しました


紫陽花がたくさん咲いていてとっても綺麗でした
紫陽花祭りというのがあるようで、ちょうどその期間でした

いつ見ても美しいですね


そしてそこから次の根津神社まで歩いたのですが、ココがかなり蒸し暑くしんどく感じました

東京大学の野球場に沿ってかなりの坂を降りていきます

すると立派な根津神社がそこにありました

どの神社もそうですが
海外の方々ばかりです
日本語を聞くのが珍しい、それ
ぐらい多かったように思います

そして南北線で湯島天神前というのが見えたので
その駅で降りることにしました
以前、一度参拝したことがあるのですが、ずいぶん前だったと記憶しています

なので駅を降り神社に参拝しました
こちらでも同様に海外の人で溢れていました


ここからは湯島駅から千代田線で明治神宮前で下車
今日のいちはんの神社です

初めて上がられせていただく
明治神宮

森の中を歩くような厳かな気持ち

広い道を長くながく歩く
こちらももちろん人は多いのですが
あまり気になりません

ずっと奥に
明治天皇が祀られています


感謝の気持ち
ここでもいただけました


歩きました〜


お昼ご飯をまだ食べていなかったので、ここからは山手線に乗り新宿へ行きました
新宿高島屋のレストラン街まで上がって
つな八 というお店で天ぷら御膳を食べました
カリッ、サクッ
う〜ん美味😊

この時点でまだ時間はたっぷりあります


どうしようかなと思いながら
やはりティータイム

新宿タカノへ行くことにしました
大阪にはないサロンです


あまり待ってる人もいなかったので待つことにしたのですが
これが思ったより長い待ち時間
普段であれば絶対と言っていいほど待つことはない夫ですが
今日は時間があるので
大人しく待ってくれました

やっと順番となり
私はマンゴーパフェ
夫はメロンショートケーキセットを注文して時間を凌ぎました


こうしてなんとか
娘との合流時間となり
ただいま帰りの新幹線の中で
これを綴っています


この3日間
有意義な時間を使うことができました
ありがとうございます
お疲れ様でした


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?