見出し画像

#183 私のビューティーサロン

こんにちは ゆーずきです
今日もお疲れ様です


まだ関西には台風の影響がないようだけど、九州はかなりの雨が降ってるみたいですね

被害がないことを願っています


台風がくるのはいつだと思いながら
美容室の予約をキャンセルしようかと思ったものの
天候は大丈夫そうだったので
そのまま美容室に行きました

この美容室とのお付き合いは、20年以上
それまでも、いろいろ美容室には行っていましたが
最終的に今通っているビューティーサロン
昔ながらの美容室ですが
とても丁寧な施術と仕上がりで気に入っています

なんといっても、シャンプーがとても丁寧なのです
先生はもうかなりの年齢を重ねているようで、1日のうちにどこかで顔を出すものの、先生のお客様がおられない時は椅子に座っています
スタッフは今は2人なので、予約を取るのもなかなか取れません
お客様も長年の人が多いので、それでもここに来るという感じです

スタッフの人たちも、とても長い従業員さんで
先生のおうちで修行をしながら働いたと言う話を聞いています
美容学校も働きながら行ったようです


このサロンは、先もお話ししたように、丁寧な施術がモットーだと思います
私のメニューは
カットとカラー、トリートメントたまにヘッドスパもしてもらいます
髪のことをいろいろ質問しても、すぐに答えてくれるので、信頼できます
昨日は
この夏ウォーキングを始めたので、とにかく汗をかく

ウォーキングを終えて、家に帰ってくると、髪までがぐっしょり濡れてシャワーをするのですが、髪は水洗いしかしていません
それでもいいのかと尋ねたのです

汗をかくとどうしても塩分が出てしまいます
そのままにしておくと、海の中にいるのと、同じ状態と聞いていたので
朝シャンプーをしたほうがいいのか疑問でした
答えは水洗いというか、お湯で流すだけで良いとのことでした
夜にはシャンプーで汚れを落とすので、1日1度のシャンプーで構わないと教えてもらいました
朝はお湯で流すだけですが、トリートメントだけはしています
そして、髪を乾かすとき、少しオイルでコーティングをしています
私の髪はとても細いので、オイルを多くつけるとベタベタしてしまいます
このオイルも、サロンで勧められたものなので、ほぼべたつきはありません
とても良い香りがして、髪もしっとりします

年齢とともに自分に投資ができるようになりました
その1番が美容室に行く頻度になります
若い頃は、当然、自分にお金をかけることができませんが
今やっとそれができるようになりました
髪を美しくする、きれいな髪を保つために、サロンへはずっと通いたいものです


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?