見出し画像

#132 防災に学ぶ

おはようございます ゆーずきです
今朝もお疲れ様です


今日は大雨ですね 夜中から降っていたのでしょう
かなり雨音が大きく聞こえます☔️


今朝のVoicyでのお話
misaさんの配信でゆで卵を茹でずに作るというのをやっていました
misaさんがオレンジページの取材を受け、防災についてお話された中のこと

ゆで卵を茹でずに。。。?
そんなことができるのでしょうか

私は普段ゆで卵をよく作ってそれを漬け込み、煮卵として作り置きしています

たっぷりのお湯を沸かして中に卵を入れ8分茹でて冷やし
殻を剥いて漬け込むやり方です
これでも簡単なのですが
防災のこともあり
今日の手順でかやってみました
まず1cmのお水の中に卵をふたつ入れ
蓋をして4分中火、我が家はIHなので4のメモリでしました
4分たったら火を止めて3分蒸らしました
本来は5分だったかな?うる覚えでスミマセン💦

その後冷やして殻を剥きました

ちょっと半熟すぎたかも
4分にすればよかったなぁと思いましたが
ちゃんとゆで卵になっていました

すごいですよね
農林水産省のXの投稿らしいです
悔しくはそちらか
misaさんのVoicyお聴きくださいね 最新配信です


朝食時に
夫にもそのことを伝えて今朝のゆで卵はこうして作ったのよ というと
へぇ、すごいね❣️
そんな短時間でできるんだなと感心していました

私も感心しました☺️


防災は身近なもので構えずにしていくことが大切なのだと学びました


小さなことを少しずつ生活の中に取り入れて
それがいざという時に役立つことができれば
こんな素晴らしいことはありませんね


防災って
以前は他人事でした
関西大震災の時でさえ、この住んでいる場所はほとんど被害もなく
平和に過ごしてきたのです


misaさんを知るまで
ずっとそのように暮らしてきました
でも、やはり
いつ何が起こるかわからない今
備えというものを改めて見直していく時期であると思います


教えてくださっている全ての皆さんに感謝しています
ありがとうございます


今日も素敵な1日を〜♬

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?