出品 メルカリまとめ買いの落とし穴
1.はじめに
ご覧いただきありがとうございます
今回はメルカリのまとめ買いに
ついて投稿します
まとめ買いとは複数の出品物を
一括で購入できるシステムを指し
2023年8月から実装されています
開始前は購入者がメールで
出品者に伝え承諾の場合
再出品にて購入が
主な流れでした
※出品では〇〇様専用と
記載されていることが多い
実装後は、まとめ買い依頼の
アイコンから購入したい品を
選び出品者に送信
承諾すれば交渉成立と
スムーズな取引が実現しました
購入数の制限があるものの
双方にとってメリットしかない
画期的なシステムだと……
思っていた時期が僕にもありました
実はこのまとめ買い機能
承諾前に梱包と発送方法の2点を
確認しておかないと思わぬ損失に
つながる可能性があります
その理由についてまとめたので
一読いただけると幸いです
※上記のリンクから他の記事に
移動できます
2.コストのかかる〇〇
まとめ買いにおいて
梱包と発送を確認する理由
それは送料にありました
なぜなら発送回数や代替えの
発送サービスによっては
売り上げに大きく関わって来るからです
下記の図をご覧ください
まとめ買い依頼に対し
送料を3パターンに
分け記載しました
※発送方法 ゆうパケットポスト
aまとめて発送 220円
b個別で発送 440円
ac宅急便コンパクト 520円
売り上げへの影響が見て取れるかと
一応、承諾後でも
キャンセルすることは可能です。
ただ、繰り返すと自身の評価を
落とす事にになりかねないので
極力回避しましょう
3.私のやらかし
梱包と発送方法の未確認
私も一度似たようなやらかしを
したことがありました
出品したのはOPP袋A4サイズと
宅配ビニール袋A4サイズ
両品ともにテープ付き50枚で出品
2、3日後まとめ買いの通知が届き承諾
梱包作業を行った際に
思わぬ事態が発生しました
テープ付きの部分が幅を取り
予定していた発送方法で
送ることができませんでした
最終的に発送内容を切り替え
手続きを実施
評価はいただけたものの
売り上げは大幅減という結果に
承諾前に確認をしてとけばと
悔やまれてしかたありません
4.考えられる要因
発送サービスを替えざるえない理由
要因として以下のものが考えられます
サイズ、重量以外の理由として
まず緩衝材ですが
プチプチを中心とした素材は
出品物の保護に欠かせません
しかし、厚みのあるものが多く
スペースを必要とします
また、巻き方1つでも変わるので
承諾前に必ずためしてしてみましょう
そして 専用袋、専用箱も
素材や設計により
梱包方法が変わってきます
例えばゆうパケットポストmini封筒は
側面を張り合わせているため
厚みのある出品物には適していません
一方、宅急便コンパクト薄型は
段ボールで作られているため
素材によってはスペースを
活用できない場合もあります
5.対応策として
前提として、購入者は
出品者側の方針が分かりません
プロフィール欄や商品説明欄に
その旨、記載しておくことを推奨します
一例として下記に
例文を記載します
まとめ買いについて
大変恐縮ですが送料の関係で
まとめ買いの対応は致しかねます
お手数をおかけしますが
単品での購入をお願いいたします
まとめ買いについて
対応致します
ただ、まとめての発送が
可能か確認を致します
少々お時間をいただきますので
ご理解のほど
よろしくお願いいたします
参考になれば幸いです
まとめ
いかがでしたでしょうか
繰り返しになりますが
承諾前に梱包と発送方法を
再確認をしておきましょう
出品者側としては売り上げに
かかわる大事なことなので
慌てる必要はありません
ただ、まとめ買い機能では
メールでやりとりがないので
説明文の掲載を忘れずに
最後までお読みいただき
ありがとうございました