見出し画像

郵便料金の 値上げに思うこと

梱包取扱店TETU #メルカリShops

1.はじめに



ご覧いただきありがとうございます
今回は郵便料金の
改定について投稿します

先日、自宅のポストを
漁っていたところ
1通の葉書を発見

宛先は日本郵政と記載されており
恐る恐る確認すると……


2024年10月1日(火)から
郵便料金が変わります


あーーー
すっかり忘れてました

30年振りの値上げになる
今回の改定
メルカリでの発送サービスも
1部変更になります

料金の値上げ自体は以前から
アナウンスされていたものの
"高っ"というのが正直な感想です

そこで今回、対象となるサービスの
一覧と他のサービスとの比較を
まとめたので一読いただけると
幸いです

※↑上記のリンクから
他の記事へ移動出来ます


2.料金改定一覧


下記の表にまとめました

まず今回の値上げについて

注目されていたはがきは
22円の値上げの85円

定形郵便は
重量50gまでに統一110円に

定形外は
 50g120円→140円
100g140円→180円
以降の重量も軒並み
値上げになりました


そして、レターパックライトは420円
レターパックプラスに至っては
520円から600円と
大幅な値上げとなりました

メルカリ内において送料が安い
定型郵便、定形外郵便を
利用していた方は多いかと思います

しかし今回の改定で
他のサービスに変更もしくは
継続するのか……

難しいところでですね

3.既存サービスとの比較


続いて既存のサービスとの
比較を表にしてみました

10/1〜送料比較


各サービスの中で特筆すべきは
ゆうパケットポストmini
160円+20円=180円の価格に加え
追跡機能等の各種サービスが
充実しています

A5サイズ相当の封筒を使うため
スペースの制約があるものの
今後利用者が増加すると予想します

4.まとめ


最後に今回の値上げで 
日本郵政の
赤字額は減少するのか

率直に言って
難しいかと思います

はがきを利用する人は
減少の一途を辿っています
にもかかわらず効果的な
対応策が示せていません。

そもそも10年以上前から
指摘され続けた問題です

また、人件費の削減や
燃料の高騰も長い期間での
取り組みになります
V字回復は難しいでしょう 

はがきかあるいは他の施策で
事業の改善につなげるのか

日本郵政の今後に
注目したいと思います

最後までお読みいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?