見出し画像

桜前線レポート乞田川河川敷

はじめに


今回は桜前線レポート
乞田川河川敷を投稿します

京王多摩センターから徒歩1分未満の
距離に流れている1級河川乞田川

その両岸に並ぶ桜を一目見ようと
例年 多くの人で賑わいます

乞田川河川敷 2022年


ただ、近年樹木の高齢化により
景観が変わったと言う意見を
見かけるようになりました 

どのように変化したのか
実際に桜並木を歩き
レポートにしてまとめました


※ 多摩センター駅を中心に
多くの人が訪れています
撮影の際は周囲の方とのトラブルに
お気をつけください

また、快晴時は
日差しが強く照りつけるので
水分補給と熱中症にご留意ください

なお、今回撮影した写真を下記の
リンクにまとめています 
有料で恐縮ですが
御検討いただけると幸いです 

 

数字…各項目 ⬜️…画像
◆…リンク先、ソース ▲…補足


1.多摩市基本情報


昭和40年代後半から
東京郊外のベッドタウンとして
発展し現在約15万人が
生活している東京都多摩市

◆市町村紹介多摩の
 魅力発信プロジェクト


街の中心地、多摩センターは
サンリオピューロランドを始め
ショッピング、飲食店が充実

京王線、小田急線、多摩モノレールの 
停車駅のためアクセスも良好
そして駅を起点とした
約2.6kmの河川敷に桜並木があります

多摩センター駅〜乞田ふれあい館
乞田ふれあい館〜永山駅
永山駅〜熊野橋3つのエリア
に分け紹介します

2.多摩センター駅〜乞田ふれあい館


ライトアップ

◽️️ライトアップ
 多摩センター付近の桜


駅周辺の橋から桜とモノレールを
撮影できるポイントがあり
挑戦したもののタイミングが合わず

また、駅周辺地域限定で
ライトアップが実施されており
日中とまた違った趣がありますね

桜の咲き具合について
1部、花着きが悪い桜があったものの
景観の見劣りなどは感じませんでした

3.乞田ふれあい館〜永山駅


永山駅周辺遊歩道


◽️画像 永山駅周辺遊歩道

鎌倉街道沿いの桜を中心に
植え替えの作業が進められており
1部が欠けたような景色に……

そのため永山駅方面の桜並木を
撮影しています

一方、数カ所にスロープを設置
車椅子の方も遊歩道を
散策できるようになりました

4.永山駅〜熊野橋周辺


熊野橋から撮影

◽️画像 熊野橋から撮影

撮影した時間が快晴だったため
花見を楽しむ人が大勢いましたね

遊歩道、スロープのほか芝生も完備
シートを敷き食事を楽しむ
家族の姿も見られました

他の2エリアと比べ
背の高い建造物が少なかったので
空と雲を意識的に取るよう
心がけました

桜の咲き方に差異は感じませんでしたが
所々で植え替えが実施されていました


まとめ


冒頭で触れたように
樹木の高齢化に夜樹木の伐採と
入れ替えがあり撮影場所を
探すのに苦労しました

しかし

●撮影ポイントを絞る
●角度を変えて撮る

を意識すれば美しい桜並木を
撮ることは可能です

また、遊歩道の整備により
憩いの場として機能している事に
喜ばしく思います

時代や需要により変わる景観
視点を変えることで新しい発見が
見えてくる数日でした


レポートは以上になります

最後までお読みいただき
ありがとうございました

梱包取扱店TETU #メルカリShops


この記事が参加している募集

桜前線レポート

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?