見出し画像

誤発送時の対応と防止策


今回はご発送について投稿いたします


はじめに

誤発送とは購入者のもとに 
異なる商品や個数が届くことを指し
フリマサイトなど個人間の
取引でもトラブルが増加

解決まで日数を要することになり
対応次第では自身の評価を
落とす事になりかねません

と……かく言う私も過去に
3回誤発送を起こしてしまい
対応に追われたことがありました

そこで今回過去の失敗から

・誤発送時の対応、
・起きる要因
・再発掘防止策

3点をまとめましたので
一読いただけると幸いです

※誤発送は誤配送、誤出荷と
複数の表記ズレがありますが
本記事では誤発送で
統一いたします

目次 数字…各パート ⬜️…画像
◇…ソース元リンク先


1.誤発送時の対応


発送ミスに直面した場合
まずは、深呼吸をして落ち着きましょう

落ち着いたらメルカリの運営に

・発生当時の状況と時間
・利用した発送方法
・出品物のID番号と画像を

送信します 

その後の手順については
フローチャートにまとめました

⬜️フローチャート誤発送後の手順 

大まかに言うと利用してる配送サービス
(メルカリ便と郵便関係レターパック等)
で対応が変わります 

下記にメルカリ公式のリンクを貼りましたのでこちらもご確認ください

◇メルカリ公式 


私は以下の順に行動しました

1 メルカリ運営局にメール
発送時の状況を詳しく説明
出品物の画像及び
IDナンバーを送信する

2 購入者の方に謝罪のメールを送信
荷物が届いた後の対応相談する

3購入者様承諾の元
住所先に出品物を発送する

4購入者様に出品物が
届いたことを確認
評価 取引終了

5.メルカリ運営にメールで報告


報私は再発送に係る送料など
すべて自費で精算しました

出品者側のミスである以上
取引相手に負担を強いるのは
はばかられたので 

いづれにせよ
購入者の方に謝罪といきさつを説明し
取引について話し合いましょう
(送料、到着までの日数)

決まり次第内容をまとめ
確認してもらうと良いです

注意点として言葉遣いと冷静な
対応を心がけてください    
感情的な表現で言われたとしても
応酬せずに落ち着く事が大事です


2.発生の要因

次にご発送を起こす要因ですが
以下の点が考えられます

1複数の取引を同時に実施している

2普段利用していないもしくは長期 
 間利用していない発送方法を選択

3発送時のミス

私自身上記の3項目にあてはめると

1.梱包作業時 出品物を
混合し送り先を間違えて発送

2.セブンで手続きを行った際に
焦りから出品物を間違えて提出

3.ヤマト営業所初めて利用
手続きの最中にQRコードを
読み間違え提出 

とすべてに該当していました
以上の点を踏まえ対策を
まとめていきました

3.防止策


対応策下記の画像に防止策を
まとめたのでご確認下さい

⬜️再発防止策

写真に関しては、発送後の
確認という意味合いもあります


私個人の失敗として複数の手続き
同時にしたこと発送場所の手順を
間違えたことが原因でした

複数の手続きを行う場合
ポスト投函と集荷サービスを利用
最も効果的な方法でした

以降はトラブルなく取引を続けています

ただ、先日、QRコードの
読み取り忘れがあり改めて
注視しなければと思います



方法を変えたことによるメリット
変えたことによるデメリット
両方の視点から
検証し評価することが肝要かと


4.まとめ

物販を行う以上誤発送は
常に起こりうる問題である為
定期的にチェックし防止に
つなげていくことが重要です

最後までお読みいただきありがとうございました

梱包取扱店TETU #メルカリShops

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?