見出し画像

シャクヤクの花

お散歩していて、
ふと目に入ったお花屋さん

チェーンではなく、個人経営されているお店

ご主人がとても気さくな方で、
今が旬ですよ~(^ ^)と勧められた
芍薬しゃくやくの花を買いました

シャクヤク…
存在は知っていましたが、
家に飾るのは初めてです

古くから美しいものの代名詞として名を馳せたシャクヤクは、5月から6月にかけて旬を迎えます。シャクヤクはほんの短い期間しか出回らないため、毎年この季節を楽しみにしているファンも多数。ヨーロッパでも「Rose of May(5月のバラ)」と称され、初夏を彩る花として愛されています。

青山フラワーマーケット
https://www.aoyamaflowermarket.com/item/COLUMN_TODAYS_041.html


おうつくしい…


幾重にも重なるフリフリとした花びらと、
思わず吸い込みたくなるような紫
…ずっと見ていられます

直射日光が当たらない
キッチンの窓辺に飾りました♪

ふとした瞬間、
料理を作るわけでもないのに
シャクヤクを見るためにキッチンに
立ったりなどしています笑

飾ってみて改めて思ったのが、
茎がものすごく真っ直ぐだということ

立てば芍薬、座れば牡丹…
とはよく言ったものだなぁ、と
ひとり感慨深い気持ちになっていました

まぁ、
立てば反り腰、座れば猫背の私には
とても縁遠い言葉なのですがね…!!!

シャクヤクのように
背筋をピンっと張って美しい人間になれるよう、
もっともっと自分に磨きをかけていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?