見出し画像

押し花を作ったはなし

先日、買い物がてらお散歩しているときに
通りかかったお花屋さんで、
バラの大安売り(?)が行われていました

この季節は暑くてすぐにダメになってしまうので
お花屋さん的にも、8割以上咲いてきている花は
早めに売ってしまいたいのだとか…

バラを3輪いただき、
1輪は花瓶に
もう1輪はドライフラワーに
そして最後の1輪は押し花にしよう
と思いました

調べてみると、バラは厚みのある花なので
花弁を分解して1枚ずつにしてから
押すのがスタンダードなんだそうです

さっそく、調べたとおりにお花を分解…

花弁がちぎれてしまわないか心配でしたが
元の方から斜め下に向かって引くと、
ぽろっと取れました

広報を広げてテッシュ▶︎花弁▶︎ティッシュ
と、サンドイッチ

重しは何がいいかな…と迷いましたが、
ちょうどペットボトル3本(3kg)が入った箱が
あったので、それを上からそっとのせます

待ってる間、箱に何度足をぶつけかけた事か…
もっと壁寄りに置けばいいのか!と、
気づいたときにはもう押してから2週間弱

我ながら気がつくのが遅いです笑
勉強になったので、次からはもっと端に!!

箱をどけて、そっとめくると…

こんな感じで、とっても綺麗に押せました♪

ただ、この押し花を
この後どうしようかまだ考えていなくて…

どう使おうか、楽しみです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?