聞く技術 聞いてもらう技術 を読んで

東畑先生の本は3冊くらい読んでて、すっと心に入ってくる文章でとても好きです。
聞いてもらう技術って考えたこと無かったな…

私はどちらかと言うといつも聞き役で、「○○さん聞いてください!」って来てくれる子もいる。

その子の話を聞きながら「いいなぁ、この子は。私に話を聞いて貰えて」ってずっと思ってた。(こんなん思ってる人私くらい?)

私には夫がいるけど、夫もポツポツと話したいことを話し、私はフンフン聞いてるんだけど、「いいなぁ夫はまとまらない話でも私みたいに聞いてくれる人がいて」って思ってる。

私は人を惹きつける話し方ができないので人に話を聞いて貰えないと思い込んでた。でも本を読んで簡単な技術なんだなぁと思った。

ちょっとずつ実践してみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?