イルルカ 物質系CGP初日の構築
今回はみんな大好き物質系です。
初日の構築
構築の紹介です。
リバースで先手取りつつ仁王斬り+鞭の2セットとあがきで倒すシンプルな戦法です。
☆5編成にしてがっつり追加点取る狙いもありました。
新生特性等は以下の通りです。
特性
とげぼうず:強ガードブレイク→しっぺ返し
ばくだんいわ:白い霧→いきなりリバース
タイプG:ヒャド系のコツ→いきなりバイキルト
キラーマシン:バギ系のコツ→いきなりバイキルト
スキル
身代わり達:魔戦車ホゲイラ、ダビド、ねぶた魂
禁じられた機械達:攻撃SP、こうじちゅう、最強モントナー
武器
身代わり達:無し
機械達:鞭(アンチみかわし+スタンダードキラー付きギガキラーは付いてたりなかったり)
立ち回り
1戦目:氷炎魔団
ブリザードマン:マヒャデドス、メドローア、ベホイマ
炎の戦士:マヒャデドス、メドローア、ベホイマ
めちゃくちゃタフで両方ともHP3200位あったと思います。
仁王斬り+鞭の2セットで行けるときは行けてました。足りない場合でもあがきダメージ次第ではワンキル可能です。
それよりも特性が問題で、ブリザードマンの時々白い霧、受け流しか炎の戦士の時々赤い霧が発動するとやり直しになります。また、攻撃を耐えられた場合、ベホイマ→マヒャデドス→ベホイマみたいに回復から先にやられるのもやり直しです。
初戦から害悪の塊みたいな奴らです。
2戦目:マッドダンサーズ
どろにんぎょう:いてつく波動、メダパニダンス
リンリン:メダパニダンス
おどるほうせき:メダパニ系の特技、回復系の呪文(うろ覚え)
マドハンド:メダパニダンス、デバフ系の呪文(うろ覚え)
物質系の弱点を的確に突くのが厄介なパーティーです。
リバース下でもスモボのマドハンドが先制メダパニダンスしてくるのがきついです。
ですので、とげぼうずにしっぺ返し付けて暴れないようにしてます。
マドハンドを抑えた後にタイプGとマシンで仁王斬り+鞭します。HPは全体的に低いですがこちらの攻撃で倒せないとやり直しです。
リンリンのギャンブルボディ、マドハンドの当然のような回避なんかが入るとやり直しになります。
3戦目:鋼鉄の殺りく者
キラーマシン:ステルスアタック(うろ覚え)
スーパーキラーマシン:大地斬等、地獄の踊り
キラーマシン2:ステルスアタック(うろ覚え)
禁じられた機械との対戦です。
キラーマシン達が最後の息吹、スパキラが亡者で意地でも殴ってきます。
仁王斬り+鞭の2セットでキラーマシンは落ちますが、息吹の影響もあってか暴走機関のダメージ込でも残り2体は落ちません。
ですので、仁王斬り+鞭2セットでキラーマシン落とす→次にスパキラが身代わり殴る(2回)→あがきダメージで残り2体を撃破の流れになります。
マシン2が行動したり、スパキラの地獄の踊りがアタッカーに当ったらやり直しです。
ぶっちゃけキラーマシンかマシン2が動いた時点で負け確になります。
感想
魔獣系初日パ同様、こちらもある程度考えてから挑んだのですが、どうしても戦闘評価が満点にならずちょっと残念でした。
アタッカーを暴走機関無しでもわりとやれそうなキラーマシン2に変えてみたりもしましたが、結局火力が足りず紹介したようなマスターズでもお馴染みなメンツになりました。
やっぱ火力は正義ですね。
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