見出し画像

キョジオーン育成論

こんにちは。
個人的にいい感じに作れたキョジオーンを紹介します。
自分は試合自体あんまりしませんが、その中でも結構選出してました。

努力値配分、技構成など


赫月ガチグマとの初手の対面で上からだいちのちからワンパンでステロ撒かせてもらえないので、先に動けば良くね?ってなって考えた結果、下のような配分になりました。
Sにガッツリ割いてますが、耐久は元から凄いのである程度の攻撃なら1発は耐えます。
とはいえ火力アップ系の持ち物を持たれてるとちょっと厳しいです。

技構成については他人にオススメ出来るものか良く分かりません。
努力値配分だけでも参考にしていただければと思います。

テラス:ひこう
特性:きよめのしお
性格:わんぱく
H252
A4
B60
C0
D44
S148

H252 B60(わんぱく)…
特化水ウーラオスのパンチグローブ水テラス水流連打を1.78%以外確定耐え
水オーガポンのテラス棍棒を25%以外耐え
特化パオジアンの鉢巻ステラ聖剣が12.5%以外耐え

H252 D44…
臆病眼鏡カミのフェアリーテラスムーンフォースを確定耐え
特化赫月のだいちのちからを抜群で12.5%以外耐え

A4…余り

S148…S4振り赫月抜き
※S4ディンルー抜きならS84振りで行けます。


技構成:
ステルスロック
投げつける
しおづけ
じこさいせい

持ち物:火炎玉

ステロを撒いた後、相手の物理アタッカーに火炎玉を投げて機能停止を図ります。挑発読みで初手から火炎玉投げたりもします。
特性のおかげで自分はやけどしません。
相手がやけど状態前提であれば以下のようになります。
・陽気パンチグローブラオスの水流連打がじこさいせいで回復間に合う
・特化ウーラオスの水流連打→やけど状態のアクアジェットを8.7%以外耐え
・特化パオジアンのステラ聖剣→やけど聖剣を確定耐え

また倒されてもやけどでの妨害が残せるので、後続のサポートにもなります。

苦手なポケモン

赫月ガチグマ…S4振り相手なら上を取れますが、だいたい大地→真空波でステロ撒いたら即退場になります。
CSぶっぱもいると聞きますので動くことも出来ずに倒されることもあるかもです。(最近は全く試合してないので分かりません。)

サーフゴー…おんみつマント持ちには本当に何も出来ません。

コノヨザル…上から挑発してくるのでステロ撒けません。あとはドレパンがきついです。ふんどのこぶしも半減できるとはいえ注意が必要です。

こんじょう持ち等…受けを成立させる火炎玉投げつけるが悪手になるので苦手です。また炎タイプやきのみでのやけど解除もきついです。

基本的に1発は耐えますが、鈍足なことに変わりはないため火力で押し切られるとすぐ倒されます。
物理アタッカーであれば、やけどにしてしまえばそれなりに戦えます。


一緒に選出するポケモン

吠えるドラテ型のカイリューを一緒に選出することが多いです。
キョジオーンでステロを撒いてカイリューで相手を振り回し、ラスト1体でしばき倒すって戦法が好きなのでそうしてます。(実践できてるかはさておき)
カイリューはキョジオーンの弱点を半減、無効に出来るのが良いです。

自分はカイリューとよく選出してるだけですので、もっといい相方がいるかもしれませんが…


あとがき

ダメージ計算については書いてある分しかやってません。

締め方が適当ですが、ここまで読んでくださりありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?