見出し画像

【キイロスズメバチ駆除作業】

マンションの屋上に繋がるハッチ部分に営巣したキイロスズメバチの駆除作業をさせて頂きました!

この時期のキイロスズメバチの巣にしてはかなり小さい巣だったので引っ越し中(添付記事に記載)の可能性も疑いましたが、働き蜂の数や女王蜂も駆除できていた事からおそらく活動開始が遅く、最近巣作りを始めた様子でした。

もしも引っ越し途中の巣だった場合、このサイズの巣だとまだ女王蜂は移ってきておらず元の巣に残っている可能性が高いため、いくら引っ越し途中の巣を撤去してもまた近くに営巣する可能性がありますが、今回のように女王蜂さえ駆除できていれば働き蜂だけで巣を繁栄していく事はできませんので無事駆除完了になります。

駆除前
駆除後
巣撤去
右が女王蜂、左が働き蜂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?