見出し画像

【入院清話】3:日本人らしさ

今、外国人が日本にやって来て奇跡の国と言われてます。私たちが当たり前のことが外国ではそうでないことが沢山あるようです。

例えば、治安が良い、道路、トイレが何処も綺麗、接客サービスが素晴らしい、電車の中が静か等。自国に戻るとガッカリすると言われています。

私は、日本人らしさの根底にはいつも、「自分がされて嫌なことを他人にしない」という幼い頃の教育が根付いていると思います。だから、他人がいる場所では気を使い、自分の意見はよく考えて言う等世界で一番良い道徳心だと思います。

外国人にも素晴らしい人物いますし、日本人にもクズはいます。教育の違いや受け留める人の割合の違いで日本は安全な国になっていると思います。今のチャットやXのコメントでは、自分がされて嫌なことを書くべきではないと思います。

世界の人々に日本の良さが伝わって、日本に移住者が増えれば日本の未来も明るいのではないでしょうか。でも、政治がダメなので期待しません。そう、日本人は、余計なことを言わないのが美徳とされてますが、政治に対しては票ではなく、政治家に対する評価を公にするサイトが必要な時期だと思います。お金をバラまいたり、減税ではなく、もっと公共事業を増やすべきです、戦後復興のように。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?