見出し画像

考えることを止めない

考える、深く深く。

今私はなぜこう感じたか、

相手はどう感じたか、

考えて考えて汲み取る。

絵画を見るときのように

俳句を見て情景を思い浮かべるように

人がどう感じたか考えたい。

私は大袈裟で重く考えすぎな人間である。

でもそれが最大の自分の良さだと自負してる。

何も考えてない方が楽なのかもしれない。

そんな事ずっと前からわかってる。

でもその選択肢は私にはないの。

私の頭の中は常にぐるぐる考えを張り巡らしてて

考えを止めるには軽い考え事を持ってこないといけない。

そういう時は料理をする。お菓子作りだと程よい。

分量や工程を考えて他の考え事を忘れる。

私の脳内はややこしい。

人と話しながら考え事をすることがやめられなくて

支離滅裂になったりする。

考えが溢れて急に笑ったりする。


今朝は考え事を3つほどしてて

保育園バッグを丸ごと忘れて息子を通園させた。

しかもこれはしょっちゅうある。

器用ではないけれど、私は自分の性格を

面白いと思うし、このままでいようと思う。

だからこのまままるっとすきでいてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?