見出し画像

息子から知る私の良いところ#子育て日記


こんにちは!"自分らしく子育てをする!"を
叶える子育てコミュニティ「アイム」
代表のいむらさりいです🩷

我流にも程がある子育て論をお届けしてます。

最近の気づき
「私には良いところがたくさんある」

なぜ気づいたのか。

息子が私の性格に似てきたから

私は自分の人間性、価値観に自信がないと妊娠中、産んですぐはずっと言っていました。


自分の価値観だけで育ってほしくなくて
シェアハウスで2年子育てしてます。

ママだけじゃなくて色んな価値観があると知ってほしくて、自信がなくてその選択をしました。

ずっと自分に似てほしくなかった。

でも1番近くで生活してるから
嫌でも性格は似てくる。

2歳になった頃から息子に
自我が芽生え、個性が出てきました。

些細なことでもよく笑う、お調子者、愛嬌がいい、感情表現が豊か、人が大好き、よく食べる。

もっともっとたくさんある。

息子の良いところをあげたらキリがない。

あげていったら、私がよく周りに良いねと言ってもらえるのと同じだった。

性格はママにそっくりだねと言ってもらえることが増えた。

息子をみて私ってこんな可愛い性格してるんだと気づいたんです。笑

スーパーで好きな曲が流れてノリノリになってて、パッと息子を見たら息子もノリノリで踊ってて。

眠くておなかすいたら全てが嫌になって
お互い泣き出したり。

お互い興味があるものを見つけると走っていっちゃったり。

自分から初めましての子に話しかけて笑わせてみたり。

私は自分のこと性格が悪いと思ってた。全然そんなことなくて。

息子が私の良いところをキャッチして真似してくれて、教えてくれる。

私はこの人にどれだけ与えてもらってるんだろう。

私の所に産まれてきてくれただけで最高なのにと
いつもいつも思う。

何で返せるかな、多分私が楽しく笑うことだろうなと。

今日も息子と一緒に楽しく!面白く!過ごすぞ〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?