見出し画像

心の深部へ

最近、メガネをかけなくなったことをよく聞かれる。

メガネをしなくなって約一ヶ月

最初は、探す時間がなくて、出勤したところから。

それで、1日が送れたこと。特に何もなかったことに気づいた。

すべてのものをよく見なければいけないという観念が外れた。

そこから、メガネをつけるのはやめた。

確かに、見えないものを増えたのだと思うけど、認識する情報量は大きく減っている。

だから、コンビニに行ったとしても、本当に意識しない限り、何も見えない。

そこに目移りするということがなくなっている。

そもそもコンビニには行かないほうがいい

みたいな考え方もあるけど、よく見れば自分に合ったものがある。

それが本当にあっているかは試してみないとわからないけど。

その分、人の顔を見ながら話すこともできるようになった。そもそもよく見えてないから、背景見ているのとそんなに変わらない。

もちろん、意識するとピントは合わせることはできる。

本来備わっている、目の動きをしっかり働かせないと。

ショーペンハウアー

動画で見たから、なんとも言えない。でも、言っちゃう。

幸福を追求することをやめたほうが、楽になるのかもしれない。

肌で感じる、幸福という言葉に対する。違和感。

motion より action

食事から少しずつ離れている。意識が遠のく。

醜く死ぬのか、美しく死ぬのか

何度も繰り返す、死、再生

棺桶の中へと埋葬されていく

美しさは意志の輝き

醜さは他者への渇望

そこにある

生きている

さらに深く

悲しみ

孤独

.
.
.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?