見出し画像

抜釘術

ようやく
この日がきました!!

天候が安定せず寒く❄雪舞う日もあった今週
左膝 前十字帯再建手術
1年以上経過し、抜釘術を受けました。
通っている整形外科
抜釘術は日帰
自宅からは少し遠方なので
術後近隣のビジネスに宿泊
翌日通院&リハビリ
の日程
前日22時以降は断食
(水分はよい)
翌日は早い時間に入院
術中のミュージック
DVDも選ばせていただく
ミュージック=ジブリ
DVD=ゴジラ
(いや、ゴジラいいょって
人から聞いてたんで。。選んだんですが、外国版だった💦💦)
あれこれ説明を聞き午前には始まるかと思いきや
午後。。。

再建術の際は歩いてオペ室に入り、術後目覚めた時はベットの上

前回こんな状態でガンガン冷し
当日は浮腫防止圧?をかけてた?
写メ①

夜中ずっと足元で賑やかな音がしてました
お恥ずかしい大根脚💦


今回は、歩いてオペ室は同じ
麻酔は左脚部分的
後半は軽い?全身麻酔で眠っていた。。
膝集中麻酔で脚の指には感覚ありました
その状態で再建術と同じ場所を切り開いて
別2箇所、関節鏡口。。。
十字帯、半月板縫合の状態
周囲の状態をモニターで見せていただく
うわぁ〜
なかなかエグい映像
自分の身体の中〜
看護師さん:気分悪くないですか?
私:全然、大丈夫デス

医師:組織が生成される段階で硬い繊維も出来てるので
あっこれね〜
こういうのは取り除きますね〜
パチン、パチン、パチン
と音もリアルに聞きながら
MRIで写っていた白い丸い感じのガングリオンの正体
この靭帯周囲の再生過程で出来た余分な繊維が正体
私:そこの赤い部分は??
とかも質問までしました

医師:これが再建した靭帯キレイにしっかりしてる
縫合した半月板はこの部分
片方は何処だかわからない位キレイ、もう片方は糸がすこ〜しココ見えてるね
全く問題なしの半月板
血圧高いと出血してくるねぇ

高血圧を突っ込まれながら。。。

そして軽い麻酔で眠りにつき
起こされた時はもう終了
術台から車イスへ移動
病室へ。。終了
2時間程トイレもダメ お休みください
その後軽食(持参もの)

2月、運動部でほぼ元の動きをハデにやった日がありまして、その後なんとなく違和感強く
うわぁ靭帯伸ばしちゃったかも。。な感じがあったんで
抜釘術、
この膝状態 モニター解説で散々言われちゃうかな。。
とビクビクでした
医師:半月板は年齢的にも今回抜釘時に状況悪ければまた縫合する可能性ある
とも言っていた
が無事 状態もよく
抜釘のみ

膝に入っていたネジ

時期が1ヶ月違いで
知人が腕の骨折でプレート固定した方がいるんですが、その方は2月にプレート外しをしてプレートは貰えなかった
と聞いていたが
ワタクシは頂けました

無事退院〜

看護師さん
気遣いスゴくて、とても良かったです
が、やっぱり一泊入院したかったなぁ
そのほうが安心
まぁ、病院の方針なので仕方がない
ホテルまでのホント短い距離もタクシー💦
抜釘脚は麻酔がまだ残っているので絶対地面に着いてはダメ
転びますからねっ
2本松葉杖

2本松葉杖にまたも抵抗感。。


当日朝
ホテルに荷物やお弁当を預けていたので少し休んで夕飯
大人しく就寝


翌朝

中華朝食
これに
小籠包

ゆっくり8時に朝食予定でしたが
薬切れでキズがズキズキ
は、早く薬飲みたい〜
で1時間早めにお願いする💦

その後、苦戦しながら軽くシャワー
ギリギリ10時に退出しまして
マックで珈琲を飲みながら
note記事で時間つぶし
診察&リハ
抜糸までは入浴はシャワーのみ
患部はもちろん濡らしはNG

診察で血液吸収バットから消毒後シールパットに

リハビリはずっとお世話になっている先生
(もしや担当変更なの?というイヤな予感がありましたが、よかったぁ〜同じ理学療法士さん)
マッサージ
ゴムを使って足首運動
他2種動かし
術翌日だが動きはいい
力も入る
と実感
いや、ここで油断すると再建術後の二の舞を踏んでしまう。。
再建後も痛みは少なく動かせた
抜糸後サポーター変更でつまずいたので😓
同じ失敗はしないように
気をつけながら
動かす❣
家リハ!!

サポーターは2種類
あるのですが
術前夜の準備段階で迷ってしまい
ゴッツイ1枚目の写真、青いサポーター
ニーケアACLを持参
いや
黒い方(ニーブレースやや小さめ動きを制御しないタイプ)ですょ〜
最悪、購入してもらうかも
😱😱😱😱😱😱😱😱😱😓😓😓
という失敗をしてしまう

結局サポーターなしで退院 、翌通院
持ち歩いて帰宅するのが荷物なんで着用して帰宅するという。。。
バカな事をしました

*弁解すると
サポーターの取説に
サポーターと名を付けているのは

取説緑は写メ①のブルー

「入院のご案内」に
「サポーターご持参ください」
になっていたので
サポーターという名が付いている方を持参してしまった
TEL確認しようにも遅い時間だったので確認出来ず。。。

こちら黒いニーブレース

こちらを持参しなければいけなかった💦
動きはこちらが断然イイ
が締め方を気をつけないと。。
前回これに切替の際、傷口にフィット
締めつけた状態で帰宅の途についた為
キズに食い込みスゴく痛くなり動かせなくなる
面倒な事になってしまいました

今回はこの様な事がないように!!
ここ数日は大人しく
動かす練習しま〜す

もっとエグい写真もあるんですが、流石に。。。

大根脚をさらしてしまい
失礼しまたm(_ _)m





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?