見出し画像

気道

ワタクシの鼻は不良品
(親も鼻悪遺伝デス、副鼻腔炎、蓄膿症になりやすい)花粉症ありあり
※あ、アトピー性皮膚炎もってます 
食物アレルギーはありません

20代後半鼻詰まりによる前頭葉頭痛の酷さで
鼻中隔湾曲
の手術しました
(汚いお話、鼻穴に小指の関節1つ弱分しか入らない 骨にぶつかる鼻腔内狭い)
鼻血を出したことがないワタクシでしたが(出した記憶ゼロ)
この時初手術による「鼻血」出しました💦
鼻の通りが良くなり
爽快!スッキリ!!
この時鼻で息をする事をはじめて意識できました😆いつも鼻詰まりでしたから💦💦

1ヶ月後ホッペタがだるく訴えたら
「急性蓄膿症」です
え〜〜手術したのに???
あのねぇ、蓄膿症術したわけではないんで、蓄膿症にはなりますょ
🥴🥴😱
現在も鼻の通りはよく快適に過ごしてます

気管支も実は弱い

昨今、コロナ禍で
クシャミ&鼻水
無意識で止めていた様でして。。
出そうでも「(´;ω;`)ウッ…」
で口中で押さえていたりしてました
膝術&リハ通いもあったんで
人前でクシャミはホント神経使ってました

今年3月膝抜釘前の2月
酷いゼロゼロ感に襲われ、階段登るのも息が切れ
歩くのもしんどかった時があり喘息を復活させてしまいました
(出産後から喘息持)
その後も、
なんだか狭いな
スッキリしない。。
が時々あり
よくよく考えたら
鼻水&クシャミをほとんどしない人になっている。。。。
あれ?いつから??
それは変だ
と思い
思い切って、ちょっと風邪気味になってみる
そして、"クシャミ鼻水"
なんともスッキリ
昨日午後から、周囲に気を配りながら鼻水かんだりクシャミ!
気道のスッキリ感がたまらないデス
これこれ!
どうもモヤモヤしていた気道のスッキリ感
けして病ではなく。。
私の気管支はクシャミ鼻水しないと狭くなる
薬じやあどうにもならない

わかってください。。。
もしも、、拡散
は気をつかいます
が、クシャミさせてもらいます





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?