見出し画像

シャニマス 5.5th星が見上げた空  Day1レポ

シャニマス5.5th 星が見上げた空 Day1 現地参加
両日参加する予定だった。

だがDay1/Day2とそれぞれ出演するユニットが異なるライブで流石に5thのような演出はしないよね?とそう踏んでDay1のみの参加となった。(金欠)

予想

旧友と二人で行ってライブ前に会話していたことは

  • 恐らくだがコメティックが一発目に来る。

  • 新曲 3ユニット分 合計9曲聴いておけ 2曲はやるかも

である。

結果

結果としてコメティックは一曲目に来た。正直来ないわけがないと思ってた。

CANVAS 05


私は冬優子担当Pである。特にストレイライトには期待をしていた。
CANVAS 05のImitation GhostとBURN BURN どちらかが現地で聴きたい。
てか全曲良すぎる。
安直過ぎるのだが、Imitation Ghostはゴーストでハロウィンが近いしやってくれるんじゃないかと予想していた。


新シリーズCANVASの楽曲でライブ初出しが下の3曲である。

  • ストレイライト Start up Stand up

  • ノクチル    夢が夢じゃなくなるその日まで

  • シーズ     SWEETEST BITE

各ユニット2曲ぐらいずつ披露してくれると思っていたがそうはならなかった。

新CDシリーズCANVASがリリースされてから、新しいシャニマスのシーズン
5thからの区切り 新章スタートということなのだろう。
ストレイライトの選曲はライブのコンセプトとして妥当だと思われる。

でも他の2曲も見たかったなぁ…..というのが本音

ノクチルとシーズの選曲はグーです。

まさかのトロッコ

幕張イベントホールに初見で訪れた感想は、狭い。
流石にトロッコはないだろうと話していた。

だがシーズがColor Days歌っている最中に通路にトロッコが準備され始めた。(トロッコが流れ始めるのが最初の辺りの席でした)

近くで演者さんを見れるなんて思ってもなかったことなので、最初に乗ってきた山根綺さんを見て、あぁ本当に存在するんだって感覚になった。

その後のトロッコ、詳しいことは忘れてしまったがステージ裏から冬優子のシルエットが歩いてきて、嘘だろと限界化していた。(放心)

円香が前に来た時 連れが私の顔をチラッと覗いたら、完全に放心してたらしい。 人間感情が爆発するとこんなんなっちゃうんだね って後日笑われました。

コメティック

新曲を2つもやってくれました。
くだらないや と 平行線の美学
なんか病み散らかしてんなぁって。でもこういうの好き。
冬にはコメティックも実装されるので黒い感情を浴びられるのかと思うと楽しみでならない。

総評

いいライブであった。最初席に着いたとき なんなんだこの席は と思っていたが、そんなことも気にならなかった。
始まりのペンライトオフのアナウンス からの天井に星空がきらめく演出。きれいだった。
強い楽曲が揃っているユニットの中ノクチルはよくやってくれたと思う。
なんならノクチルも強かった。

Multicolored Skyでは各キャラクターが存在していた。尊い、ありがたや。

day1のレポを書く間にday2のアーカイブを視聴したが、なんというか物足りなさを感じた。
しかし、なぜかコメティックが逆行する彗星のように荒々しい光を感じた。

とレポはここまで。


次のライブも楽しみです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?