何やるか

アラフォーにして人生迷うんですが、色々な要素があります。Twitterではエリート街道から外れて生き生きと生きる若者もいますが、妻子持ちの自分はそんなこともできません。ただ、毎日穏やかに幸せに行きたいだけなんですが、東京は物価も高く稼がなきゃいけません

今転職を新たにしようと目論んでますが、結局どこに行こうと多かれ少なかれ状況は変わらないのかなと思ったりします。どんなところでも辛いことは怒るんだと思います

ただ、今の自分が何を尺度に職を選ぶかというと、

  1. 年収
    なんだかんだで大事です。家族のためにも今の生活は維持したいです。老後も考えると都内で私立子供2人なので2000万円くらいは確保しておかないと心許ないです

  2. 社会的受容性
    あまりどこで働こうか関係ないと思うんですが、一つ重要な要素だとは思っています。プライドもあるんでしょう。ベンチャーのCxOならともかくあまり小さいところは結局何もかも良くない気がしてます。卑近な例で言うと福利厚生ですかね

  3. 職種
    もうセルサイドは厳しいなとは思います。生活のイニシアティブが取れないから休みが取りづらすぎます。働くこと自体は嫌いじゃないので、自らバリバリ働くことはあまり苦にならないとは思います。今の仕事はやらされてる感あるから嫌なんだとは思います
    投資に憧れがありますが、改めて思いますが自分は投資には不向きな性格をしてます。これまで取り立てて投資経験もおおくないので、やはりその道には進まない方が良さそうです

今の所の有力な候補は外資系事業会社のファイナンス担当か、運用会社ですが、自分に合ってるのはファイナンス担当なんだろうと思います。ただ、過去を振り返ると、多分自分には人に何かをアドバイスしたり教えるのが好きなタイプなのですが、先生になれるほどでもないですし、手に負えない生徒はもてないし、なんか中途半端だなと思います。手当たり次第受けてみるのがいいのでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?