見出し画像

100均のキャスター付き台車がいい感じな話

Amazon プライムデーで多くの商品が安くなっている中、私もまた満を持して空気清浄機を購入した。

動けないルンバ

コンパクトで置く場所には困らないのだが、一つ気がかりがあった。
それは床に溜まるホコリである。
私の部屋は掃除をしても、すぐホコリが床に溜まってしまう。
床に直置きしてもいいが下から空気を吸い込む特性上、床のホコリを多く吸い込んでしまい、空気清浄機ではなく動けないルンバみたいになってしまうのではないかと不安になった。

私が来た!(買った!)

そこで購入したのがダイソーの「木製キャスタ―トレー 丸型」である。

見た目は見ての通り すのこ にキャスターを付けただけの代物である。
しかし、プラスチックのモノに比べておしゃれでいい感じ。
サイズも空気清浄機より少し大きめで、空気清浄機を置いたときのバランスが良く控えめに言ってかなり良い。
ちなみに園芸用品売場にあります。

動けないルンバ ⇨ ルンバ?

これで空気清浄機は動くことが可能になった。
つまりルンバになったってこと。

しょうもない冗談はさておき、買った空気清浄機は部屋の中央に配置することで効率よく空気を循環できるらしいので 「稼働時は部屋中央へ移動させて、非稼働時は部屋の隅へ置く」なんてこともストレスフリーでできるようになった。
部屋の掃除をするときも動かすのが楽になるし、サイコーかよ。

ちょうど良いサイズ感でしょう?

一緒に買ったほうが良さそうなモノ

この台車を買う時に同時に購入したほうが良さそうなものを紹介する。
1つ目は「やすり」

実際に持てば分かるのだが、この台座結構ザラザラしており怪我をすることはないと思うが、足なんかに当たったときに痛そうなのだ。特に夏場は裸足で部屋を歩くこともあると思うので、やすり で磨いてやると怪我のリスクを抑えられる。ただし面倒くさい
ちなみに私が使用したのは、いつかにダイソーで購入し、未だ多くの在庫を抱えている「ホビー用 工作紙やすり」で上のリンクとは別商品である。

2つ目は「すべり止めシート」

置くものによっては要らないが、軽めのものを置くとかならあったほうが台車を動かしやすいかもしれない。
あとは やすりがけ しない場合の置物の傷防止にもなるので、傷がつくリスクを抑えたい場合は購入すると良い。

おわり

なんとなく思いつきで書いてしまったため、半分くらい空気清浄機の話をしているような気もするが許していただきたい。
ということで、100均のキャスター付き台車がいい感じな話でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?