見出し画像

お盆の過ごし方



ファスティングとは16時間以上食事を抜くと(水を除いて)体が栄養を賄う為に
体の古い細胞などを栄養源にするオートファジーという仕組みを利用した健康法らしい。

断食と聞くとダイエットや修行を思い浮かべるが、古い細胞などを作り替える新しい細胞に作り替える健康法らしい。

今回は72時間断食をした。ファスティングにも種類があり今回したのは単純な水だけで食事は全く取らないもの。他にはスムージーのみで7日間断食をするものもある。何のスムージーかは適当に調べてくれ
確かプロたんがやってた

実は日頃から16時間断食をする生活をして約5年になる上野。
サラリーマン一人暮らしをしていた時代に食費1食300円でやっていた。貧乏だったわけでもなくダイエットしたかったわけでもない。単なる食費コントロールと、週末に飲みで思う存分美味しいものを食べたいという考えからそうしていたのだ。

そのうち平日も外食をしたくなり、何とかならないかと考えた結果1食我慢すれば
600円の外食ができるではないか。そう。誰にでも思いつくことなのだ。

当時横浜に住んでいたので無性に中毒的に食べたくなるのがあいつだ。
家系ラーメンだ。
だけど本家で600円ではラーメンは食べれない。しかしあったのだ家の近所に
おそらく中国人がやってるけど美味しい家系ラーメンが、徒歩30秒。
酒井製麺じゃないのに中毒性ある、、、
これは行ってまうやろ。しかも麺とスープとワカメだけの650円の乞食ラーメンが

まぁ当時のことはこれくらいにして。それから1日1食生活、1日2食生活、1日4食生活と色々試した結果自分にあってたのは1日2食生活だった。

それからしばらくして中田敦彦のYouTubeで16時間断食をみて自分のやってきたことは間違ってはいなかったと納得しました。


3日断食は毎年なぜか夏の時期に行っている。気分が向くから。
一昨年は成功したけど、去年は高熱と全身関節痛で1週間寝込んだ
今年はどうなるかと思ったが只今66時間目残り6時間だ
多分成功だ

断食1日目は空腹感がすごい、2日目は空腹感に気だるさと力が入らなくなる
3日目は空腹感はすこーし慣れて力が入らない感覚が強くなる
が60時間超えてきたあたりで徐々に楽になってくる。

前回は2日目キツくて3日目楽だった。おそらく体をどれだけ動かすかの問題な気がする。今回はほとんど動かしてない

断食後は何食べるのか?そんなの家系か二郎の二択でしょ。

流動食?とか梅干し?とかがいいのはわかってるけど、若くて日頃ファスティングしている自分は意外と大丈夫。これが大丈夫じゃなくなったら一歩老化全身。

でも断食後に梅?かな、なんか食べるとドバドバ老廃物と一緒に便出るらしい。
人によってはトイレ12時間コースなほど効果あるらしい。

まぁ我慢や自分ルールを設けて解放することでご飯もより美味しくなるので、食事の一つの楽しみ方として自分はやってるかな。無秩序に本能欲望赴くままをいつもやってたら飽きてつまらなくなるので

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?