見出し画像

アカデミー賞の時期だったので、ここ数年で心を掴まれた映画『ノマドランド』で英語の発音を練習した


第95回アカデミー賞(2023)は『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』が作品賞始め主要8部門のうち6つを制する偉業を達成。オスカーの歴史を塗りかえました。大谷翔平、侍ジャパン同様、世界を目指すアジア人にとってはとても嬉しいニュースです。

そこで近年のオスカー作品賞で一番心に響いた『ノマドランド』のセリフで、ハマってるスピーキングトレーニングアプリ “SpeakNow”を使って英語発音を練習しました。

(録音音声)
Please check my pronunciation.

I’ve seen some really neat things all over the country...
a moose family in Idaho. Big white pelicans landing just six feet over my kayak in Colorado. Or... finding hundreds of swallows flying all around, reflecting in the water so it looks like I’m flying with the swallows…..it was just so awesome, I felt like if I were to die right then, it’d be perfectly fine.
(映画『ノマドランド』より
(日本語訳)
発音チェックをお願いします。

私は国中まわって本当に素晴らしいものを観てきた。アイダホのヘラジカの家族。コロラドで私のカヤックのたった6フィートのところに舞い降りた真っ白なペリカン。それから・・・何百羽ものツバメが私のまわりを飛び回り、それが水面に映って・・・まるで私がツバメと一緒に飛んでるみたいだった・・・最高だった・・今この場で死んでも全く悔いがないと思った。
(録音音声)
Hello Keisuke, thank you so much for your recording. When you spoke you had a lot of feeling put into your words, and I really like the emotions that you said and also your speeking speed. For feedback, when you said, “swallows”, that’s a tipe of bird you pronounced it kind of like “swirls”. So make sure that the “swallow”, “swallow” is fully pronounced. And that is it, thank you and great job.
(日本語訳)
こんにちはけいすけさん、録音どうもありがとう。あなたが話す言葉の中にたくさんの気持ちが入ってましたね。あと私はあなたが話す時の感情と話すスピードがとても好きです。フィードバックとしては”swallows”と言うときの発音が”swirls”のように聴こえます。なので、”swallow””swallow” と完全に発音出来るように確認して下さい。以上です。ありがとう。よく出来ました。

この映画を映画館で観た夜、フランシス・マクドーマン扮する主人公ファーンを始めとする漂流者たちを、旅するように生きようと漠然と思ってた自分に重ね合わせて、これまでの人生とこれからの人生、いろんなことを考えました。
このモノローグはそのうちの一人、末期がんの老婆スワンキーがファーンに人生を振り返って語る心に沁みるシーンです。(SpeakNowの録音時間が30秒なので少し編集させてもらってます。この編集も英語のライティング力向上に役立てるべくスピードアップを目指します。)

要チェックの発音は”swallows” やはり問題のカタカナ英語にあるやつでした。
ヤクルトスワローズって子供の頃から何万回も聞いてますもん。スワローチェーンもあるし。そのカタカナ英語との違い、日本語にない母音に敏感になることをこれからの目標にしていこうと思います。

今回の収穫は、あえて前回指摘されたreallyがある文を選んでみましたが、そこはセーフだったみたいです。ただ正直、セーフとアウトをきっちり聴き分けられてないのが現状です。

いろんなことに言えますが、セーフとアウト、発音出来てると出来てないの瀬戸際を聞き分けれるようになること。人に違いを説明出来るようにぐらい理解することが大事だと思います。
それを目指してブラッシュアップしていきます。
最後まで読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?