見出し画像

オリジナルの涼しい服で夏の暑さを乗り越えよう

どうもこんにちはやきにくと申します。

突然ですが、
夏、暑すぎませんか!!!!

暑がっている人の画像
あつ〜い

ニュースによると12万年に1度の暑さらしい。
1000年に1人の美少女の橋本環奈もびっくりの異常気象!

あつい、あつい、暑過ぎる。

ベットの接触冷感の写真
接触冷感素材のシーツ

こ・・・こいつは
寝苦しいときに役立つ接触冷感シーツ

ひんやり

アツアツに熱された体がキンキンに冷えたシーツにつつまれて
ととのうーーー!! 


もしかして
これを服にしたら涼しんじゃね!
大発明じゃね!作っちゃおう!

涼しい服、涼服をつくるぞ!!

寝具を洋服にする

YOASOBIの小説を音楽にするみたいなことですか?

それでは涼服をつくるぞ!
といっても洋服ってどうやってつくればいいんだ?
ミシンはもちろん裁縫セットすらもってないぞ。
とりあえず生地の両端を結んで・・・
じゃん!!

タイの修行僧か!

サワッディー(タイ語の挨拶)
どこからどうみてもタイのお坊さんだ。
しかも左手が使えない。タイでは左手は不浄の手として食事には使わないらしいけど、これじゃあキーボードが打てないじゃん。じゃますぎる。

さらに横から見ると・・・

スリットエグいて!

セクシーすぎやしませんか?
こんな格好で外を歩いた日には、逮捕されちゃうって。
そうならないためにも、もう少し服っぽい見た目にできないものか?
真ん中に頭が通るようにはさみで切ってポンチョみたいにしてみよう。

切りますよ
この画角もしや
陰キャが陽キャに変身するやつじゃん
いたいどうなちゃうんだ

チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ

完成!

な・・・なんだこいつ〜 肩幅エグ〜
陽キャは肩パン(肩にパンチする謎の遊び)が強いほどいいからね

涼服完成!!
布の切断面はガムテープで補強してあります。めちゃくちゃ雑。
でも見栄えとはかいいから。重要なのは涼しいのか否かだ。

体温測定タイム

さあ涼服がどんなもんか試してみますか。

現在の室温

部屋のクーラーを切って室温を上げておきました。
室温29.5度。長時間いると暑いがなんとかなるレベルの暑さ。

現在の体温

現在の体温 36.6度ちょっと高めの平熱(普段は36.1度くらい)

空も飛べそう
なぞの決めポーズ

ジャジャン!
涼服着てから5分経過・・・

涼服着てから5分後の体温

全然変わってない!!
というか普通に暑い。涼服を着た時のひんやり感もかなり薄い。
なぜだ。これではただのクソデカTシャツじゃないか。

接触冷感ってそもそもなんでひんやりするの?

 接触冷感といわれているものは熱伝導率が高いレーヨンやキュプラなどを素材に作られたものである。熱伝導率が高いものは熱を移動させやすいため、体の熱を吸収して、ひんやりと感じる。
 例えば金属も熱伝導率が高い物体である。日陰にある金属を触るとひんやりしていることがある。逆に日向にある金属はアチアチである。
 だから接触冷感の素材が体温よりも低い状態になっていると、体の熱が移動してひんやりとした感覚を味わうことができる。今回のように室温(気温)が高い状態だと、体温と素材の温度が差が少なく、熱の移動が起きにくい。そのため涼しさを感じなくなってしまう。

風鈴でもつけて気分だけでも涼もう

服だけでは冷房などがないと涼しく感じないので、気分だけでも涼もう。

???
私は熱と戦う音の戦士フウリン
私を使って変身して暑さを戦うのよ。


風鈴がしゃべった?

メタモルフォーゼ!!

か・・・体が光っている。
この世の熱と闘う

甲子園見てるだけも熱中症

マンホール、アスファルト照り返し

キッチン、揚げ物、おおやけど

すべての熱をひやっとさせる
キュアフウリン

まとめ

 接触冷感の素材で服を作ってみたが、クーラーが効いている部屋だと寝具として本来の冷たさを感じることはできるが、クーラーのない外を想定としたものだと期待した効果は得られなかった。
 っていうかそんな夢のような服が作れるならとっくに誰かが先につくってるっつーの。
 もし外でも通用する場合でも変な格好すぎて変な汗かいちゃう。それでは先生の次回作に期待して今回はこれにて終了。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?