マナビDXクエスト応募日記(2)

アセスメントをやってみた

応募するとアセスメントという入試問題があります。
募集要項には
データ処理スキルアセスメント (所要時間: 30分程度)

  • アセスメントは、Excel等の表計算ソフトで実施可能なレベルの基本的なデータ処理(集計、抽出、結合、ソート、加工等)を問う内容です。Python等のプログラミングスキルは必須ではありません。

  • アセスメントは一日一回を上限に募集期間内で何度でも受験いただけます。より高いスコアを目指す方は複数回受験いただいて構いません。

と書いてあります。うーーん、これはexcelとPythonのどちらで受けた方が良いのでしょうか?エクセルもそんなに得意な方ではないし、pythonもコピペプログラマーなので、自信がありません。(苦笑)
何年やってもコピペをやっている限りは上達しませんね。

アセスメントの1回目

時間制限の30分は焦ります。今年は何回もやり直しができるので、失敗しても繰り返しが可能です。なので、焦る必要はないのだけど、1問2,3分で解かないと全部は間に合わない状況が、焦りを呼びます。
焦って普段使うpythonのコマンドも出てきません。(笑)
こりゃ笑うしかありません。。。

アセスメントのやり直し

アセスメントをやり直すために、1週間pandasの特訓をしました。問題自体は難しくないと思うのですが、プログラマーではない私は、とにかく時間との勝負なのです。

成績は

アセスメントの成績は内緒です。
さて、合格するでしょうか?合否がわかるのは25日です。

それまでは、何かべつのことでもして待ちましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?