見出し画像

マナビDXクエスト参加日記(10)疲れてます。。やっと演習1~3が終わりました。

参加した教材2のpbl03の日程感は

pbl03,04は、今年から始まった新しい教材で、DXの構想を行う教材になります。DXの課題を、データから問題点を検討して、方策を絞り込むところまでを、なんと
9月3日(土)開会式
9月5日(月)教材演習1公開
       演習1を提出すると、演習2,3公開
       演習2はデータ解析の問題
9月22日(木)演習1,2,3締め切り

これ、普通の会社員からすると非常に厳しい。土日が2回しかない。開会式のすぐ後に演習を公開してくれれば、土日が3回あるので余裕が少しあるが、土日が2回だと終わらない可能性があると思う。なぜすぐに演習を公開しないのか!ここは事務局に恨み節を言いたい気分になる。
私も、この教材は今年初めてなので、ペースがつかめませんでした。

とりあえず、12日の月曜から16日の金曜まで毎晩エクセルファイルと格闘し、今日一気に演習2,3を書き終え、提出しました。

教材2の課題の難易度は

難易度的には、python使えなくても、EXCELを駆使すれば可能なのかもしれません。
でも、日程が短すぎます。休みが2回しかないのがつらい。皆さん言っているけど、最初の開会式の後にすぐ教材を公開してほしかった。

相互レビュー

次は相互レビューです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?