愛知県東部の看板建築2

前回に引き続き、愛知県東部の看板建築をご紹介していこう。今回は豊川市、蒲郡市メインにご紹介。

大衆食堂・河精(愛知県豊川市西本町)

豊川市西本町にあった大衆食堂「河精」平屋建てで、丁字路の角に建つ、いわゆる「角店」や「角屋」と呼ばれるもの。このお店も今はない。

大衆食堂・河精外観 2017年8月26日撮影
側面部分にもファザードがある。

食堂・旭亭(愛知県豊川市西本町)

こちらも大衆食堂「河精」と同じ西本町にあった
食堂「旭亭」タイル貼りの壁が特徴的。
グーグルマップの情報によれば2023年1月中旬現在も営業中。

旭亭

旭亭外観 2022年5月1日撮影
タイル貼りの壁、常滑産のタイルだろうか。

ドリンク斎藤(愛知県豊川市門前町)

豊川市門前町にあった薬局「ドリンク斎藤」
現在も営業中かは不明だが、少なくとも人は住んでいるようで、軒先にはポカリスエットのロゴ入の自販機と、右隣には「アレ」の自販機が設置されている。

ドリンク斎藤外観 2022年5月1日撮影

喫茶・パピ(愛知県豊川市豊川栄町)

豊川駅から北へ数分のところにあった、喫茶店「パピ」。遠目にミルと、どことなくオイルヒーターのようにも見えるごつい形のファザードが特徴的。
グーグルマップの情報によれば2023年1月中旬時点ではお店は営業中。

パピ

喫茶店パピ外観。2017年3月5日撮影。

精肉惣菜 ホシノ(愛知県豊川市豊川町)

豊川駅の南側にある「精肉惣菜 ホシノ」シャッターが閉ざされた状態で、てっきり営業していないものだと思っていたが、後々調べたところ、まだ現役のお店だった。

正面外観 2019年9月22日撮影。

志津屋(愛知県豊川市豊川町)

豊川駅から北西の場所にあった「志津屋」。人は住んでいるようだったが、営業しているかは不明。「YAMAZAKI SPESIAL STORE」の文字から判断するに、山崎パン系のコンビニチェーン店、今日の「デイリーヤマザキ」のようなお店だったようだ。

正面外観 2022年9月11日撮影

理容室 近藤(静岡県蒲郡市形原町)

名鉄蒲郡線、形原町から北東、県道321号線沿いにある「理容室 近藤」タイル貼りのファザードが時代を感じさせる。2023年1月中旬現在も営業中である模様。

正面外観 2021年4月11日撮影。

テーラー フカヤ(愛知県蒲郡市形原町)

同じく愛知県蒲郡市形原町にあった「テーラーフカヤ」グーグルマップでも特に情報がなく、すでに営業はしていないようだが、まだ人は住んでいたようだった。因みにこの界隈はかつて赤線地帯、即ち「遊郭」であったエリアである。

正面外観 2022年4月30日撮影。
変に荒れている様子も無く、虫コナーズがぶら下げてあるところから判断するに、まだ人は住んでいたようだ。
この界隈がかつて遊郭だったという。

ツヂ薬局(愛知県蒲郡市形原町)

こちらも形原駅近くにある「ツヂ薬局」。明治あたりの洋館チックな、やたら凝った外観であるが、ひょっとしたら戦前あたりに建てられたものをリフォームでもしたのかもしれない。2023年1月中旬現在も営業中である模様。


正面外観 2022年4月30日撮影
同上。奥行きが間口の倍以上ある。

理髪店(店名不詳/愛知県蒲郡市形原町)

こちらも同じく形原駅近くにあった理髪店。
古そうな佇まいのお店だが、店名が分からず。
撮影後に閉店してしまったのか、グーグルマップで調べたが情報が出てこない。

正面外観 店名が表記されていない
2022年4月30日撮影。
やたら凝った造りの窓。

豊寿園(愛知県新城市町並)

新城市の県道439号線沿いにある和菓子屋さん「豊寿園」。KATOのNゲージスケールの完成品やトミーテックのジオコレあたりで売っていそうな雰囲気の建物。グーグルマップの情報によれば2023年1月中旬現在も営業中。

正面外観 2019年3月17日撮影。

居酒屋ふくろう亭&元電気屋

(愛知県新城市宮ノ西)

JR飯田線、新城駅近くにある居酒屋「ふくろう亭」と、東芝の旧ロゴが掲げられていた元電気屋と思しき建物。
前者はグーグルマップの情報によれば2023年1月中旬現在も営業中である模様。

正面外観 2019年3月17日撮影。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?