当ブログのテーマときっかけ

当ブログは、簡潔に説明すると、筆者の故郷である静岡県湖西市をはじめ、東海地方の町並みや古建築の写真をまとめたものである。
きっかけはかつて、鉄道模型のレイアウト製作時に建物キットを組んだり、手を加えるためのネタ探しとして、地元にあった古い民家や看板建築等々を写真に収めていたものが原点である。しかし、その後の諸々の事情で模型趣味を続けることが難しくなり、コレクションのほとんどを泣く泣く手放すなどしなければならなくなってしまった。当然、そこで撮り貯めた町並みや建物の写真も活躍の場を失う事となってしまったが、その後とある人から、
「せっかく撮り貯めた写真だし、もう二度と撮れないやつも多いだろうから、モデラー向けの資料集的なものでも作ってみたら?」というアドバイスを頂いたため、あれこれ考えた末にここでの公開をさせていただくこととなった。因みに、ブログの名前はなんとなく思いついたもので、特に深い意味はない。微力ではあるがモデラーの方々へのお力添えとなれば幸いである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?