操作機器は合ってるか?

題記の件、ゲームの操作機器は自分に合っているのか。

手の平の大きさや指の長さなど、自身の手の形によって、使いにくい、使いやすいがあると思う。
Dual senseを使っていて、現状不自由は感じていないが、フリークスを付けると指の長さが足りないのかスティックを端まで倒すのが難しくなり、結局外した。

スポーツ用具も人によって扱いやすさが異なり、ゴルフでは体格によってチューニングもする。
扱いやすいと感じる用具でプレイすると必ずしも良い成績になるかと言われればそうではないが、身体に負担をかける用具は長く楽しむためには良くないと思う。

Noteでコントローラの持ち方を試行錯誤された記事を見つけた。
似たような悩み持っている方や購入したコントローラが合わなくて買いなおした方もいらっしゃるのではないか。

マウス/キーボードも然り。

メーカは、開発するにあたって使用する体格を設定するはずなので適正サイズがあると思うが、公式サイトをざっと見る限りすぐには見つからなかった。見つけたら確認方法としてメモに残すことにする。レパートリーを準備していないので、載せない選択をもしかしたらしているのかもしれない。

または、アンケートなどを活用して、手のサイズと使用しているコントローラ/マウス/キーボードの相関性が取れると非常に面白いかもしれない。

活用できるデータがあればメモを残すことにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?