見出し画像

家は生きている

空が美しく晴れていれば気持ちの良い季節です。

私は、古い家を改築して住んでいますが、まあ、お金も手間もすっごくかかる家です。笑

改築した時に天井を抜いたのですが夏暑い冬寒い

冬は薪ストーブなしではとても暖まりません。

そんな家。

もう100年以上も経っているから、何も変わらないと思っていたら。

鳴るんです。音が。

ふと

ピシッと。

おおーーーー夜鳴ると怖い!

その音は、木が乾燥して割れるんですよ。

もう100年経ってて割れるなんてって思うでしょう。でも鳴るんです。

すごいですよね。

100年経っても動く。

大きな梁なので、100年経って切られて、100年家として鎮座して、でもまだ動く。

木って長生き。

今までどんな話を聞いてきたのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?